アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菩提寺に葬儀の後49日に納骨式の勤行をお願いする場合
1:葬儀のお布施とは別途にお布施が必要でしょうか?
2:事例別だとは思いますが金額は如何ほどでしょうか?
3:石屋さんに手間賃などが必要に思えますが金額は如何ほどでしょうか?
なお菩提寺の宗派は浄土真宗、所在場所は東京都心、葬儀のお布施は50万円です
事例の開示や助言を宜しくお願いします

A 回答 (4件)

 in_go-ing です。



1) 必要だったと思います。
   ただ、私の場合は女房殿が亡くなった際に田舎のお墓を改葬するつもりでお墓も新しく東京に取りましたので参考にはなりません。『四十九日』は新しいお墓の出来た時でもありました。『開眼供養?』も一緒だった?

2) 家のお寺さんは本堂とお墓での法要は7万円。墓地だけでの法要は3万円とうかがいました。半ば“義務”みたいに本堂での法要となっちゃってます。(笑)

3) 3万円だったと思います。

 お寺って各住職さんの考え方や戒名、“お付き合い”の長さでも変わってきます。たとえば田舎のお寺の場合は両親それぞれの葬儀の際には、伯父が檀家総代だということで?、非常に安かったです。こちらから何も言わないうちに院号付きの戒名になりました。
 逆に今の新しいお寺では“新参者”ですから高いのかもしれません。両親の戒名を聞かれて「じゃぁ、院号が必要ですね。」ってな具合で女房殿の戒名も付けられました。戒名料だけで140万だったと思います。墓地や墓石や葬儀のお布施や、なんだかんだで、600万くらい持って行ったかな?

この回答への補足

重ねて回答を有り難うございました
>戒名料だけで140万→随分と高額ですね
>墓地や墓石や葬儀のお布施や、なんだかんだで、600万くらい→お墓の引っ越しは大変ですね
参考になりました

補足日時:2013/11/06 07:55
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございました
お布施はお気持ちと言うものの不明朗会計ですね
お寺さんと折衝中ですがどうなることやら?

お礼日時:2013/11/16 15:55

 お寺や戒名、お墓の広さによって違ってきます。

お寺に直接聞きにくいなら出入りの石屋さんにお聞きになるのが確かでしょう。

 私の場合ですが別途お布施と石屋さんへのお礼を包みました。院号付きの戒名でお布施は7万。石屋さんへは3万でした。これは直接住職にお聞きしました。

この回答への補足

重ねて回答を有り難うございました
1:葬儀の折のお布施は戒名料50万円を含めて全部で如何ほどでしたか?
2:納骨式の折の費用はお布施と石屋さんへの支払いを併せて如何ほどでしたか?
立ち入った質問をまた重ねるようで恐縮ですが、差し支え無ければお教え頂けると助かります

補足日時:2013/11/01 05:57
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難うございました
お布施はお気持ちと言うものの不明朗会計ですね
お寺さんと折衝中ですがどうなることやら?

お礼日時:2013/11/16 15:55

追加


>1:葬儀のお布施とは別途にお布施が必要でしょうか

葬儀のお布施は戒名料などを含む(「院」号がつくと戒名料だけで50万)
納骨式は葬儀・告別式後49日頃に行うので別に必要

この回答への補足

重ねて回答を有り難うございました
やはり別途に追加ですね
>葬儀のお布施は戒名料などを含む(「院」号がつくと戒名料だけで50万)
→戒名料50万の場合+読経など一式で如何ほどでしょうか?例示いただけると参考になります

補足日時:2013/10/31 08:52
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございました
お布施はお気持ちと言うものの不明朗会計ですね
お寺さんと折衝中ですがどうなることやら?

お礼日時:2013/11/16 15:54

僧侶へのお布施以外にお食事(お斎)に同席しない場合、御布施、お車代、御膳料の3つを用意します。


お布施:3万円
お車代:5000円(タクシーで2500円でも5000円)
御膳料:5000円(お斎で親族が5000円の料理なら5000円)

御塔婆供養料:3000円程度ですが、浄土真宗では塔婆供養は行いません。

新たに墓地を用意する場合には、墓地使用料、永代使用料、管理費などが別途必要
10万円~東京は高額
別途石材店に支払う墓石代も必要:30万円~200万円程度
開眼供養のお礼:3万円
石材店など(お墓の墓石を墓地まで運んでもらう業者)への心づけ(御礼):5000円~3万円

納骨式と開眼供養とを同時に行う場合には合計
参考URL

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/na/noukotsu.html

この回答への補足

早速に回答を有り難うございました
関連情報に加えて参考URLは役立ちます

補足日時:2013/10/31 08:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました
お布施はお気持ちと言うものの不明朗会計ですね
お寺さんと折衝中ですがどうなることやら?

お礼日時:2013/11/16 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!