プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岩国ICから湯布院へ向かいたいのですが、どの方法(高速道路の経由方法)が一番安いでしょうか?

すべて、高速(九州道・大分道を通りダイレクトに湯布院へ) もしくは 途中の東九州道(苅田北九州空港ICで降り下道を経由しまた、宇佐別府道路に乗る)

どちらが時間と費用ともにおすすめでしょうか?

※行きは平日に行く予定で、帰りは休日です。

また、秋の湯布院の観光名所はどこかおすすめなところはありますか?

経験ある方教えていただければたすかります

A 回答 (4件)

山口県人です。



九州道経由は、かなりの遠回りになるので、東九州道経由がオススメです。

料金も、割引前の料金で比較すると、

岩国→(山陽・中国・関門・九州・大分自動車道)→湯布院・・・7300円

岩国→(山陽・中国・関門・九州・東九州自動車道)→苅田北九州空港・・・4400円
椎田道路・・・400円
宇佐→(宇佐別府・大分自動車道)→湯布院・・・1350円
合計6150円

と、東九州道経由の方が安いです。
道路の混み具合にもよりますが、時間的にも東九州道経由の方が早いと思います。

この時期の湯布院で、もし泊まられるのなら早起きして朝霧を見られたらいいと思います。
湯布院から別府方面にやまなみハイウェイを走ると、
「狭霧台(さぎりだい)」という展望所があるので、
そこから眺められたらいいと思います。但し、天気が良くないとダメです。

本当は、もっと別府方面に進んで由布岳の登山口の手前あたりから、
右側に鋭角に入る狭い道があって、そこを登っていくと、もっと高い位置から眺められます。
倉木山という山の登山口に向かう道ですが、ちょっとわかりにくいです。
興味があれば、「倉木山 登山口」で調べられたらいいと思います。
    • good
    • 0

大分県民で北九州からどちらのルートも通って大分市に帰ったことがあります。



北九州ルートの方が圧倒的に楽で、早く料金も安くなります。

北九州空港ICを出たら右折して空港バイパスで渋滞の温床の苅田の街をショートカットして
一気に行橋まで抜けて、そのまま椎田道路へ。
椎田道路は無料にもなりましたし、平均速度が70km/h以上の快走路で接続の国道10号線も
このルートは激しい渋滞などなく、平均60km/hでずっと進みます。

このルートだと途中に道の駅も2~3カ所有り休憩やトイレなどにも重宝します。
#2さんの中津~耶馬渓ルートはこれから紅葉の時期は大渋滞で全く動かなくなります。
耶馬渓で紅葉を見なくても金鱗湖周辺の亀の井別荘辺りは素晴らしい紅葉ですよ。
http://www.yufu-in.com/koyojoho/koyojoho.html

観光名所は湯の坪街道から金鱗湖周辺の散策や、亀の井別荘裏手などの落ち着いた湯布院の
散策などがおすすめですね。

湯布院でランチするなら金鱗湖からちょっと山手に歩いた所にある「梅園」という広大な
お宿の中にある「えんじ」というお洒落なカフェで食事すると絶景の梅園の露天に無料で入れます。
ここはどのメニューも美味しくて名物の野菜蒸しじゃなくても焼きカレーや丼、ホルモンの
トマト煮込みなどいずれも外れのない味で、店内も非常にお洒落です。
http://www.yufuin-baien.com/wp/enji/?page_id=7
http://www.yufuin-baien.com/
    • good
    • 1

はじめまして・・・



岩国からだと北九州苅田経由ですね!

そのまま宇佐別府道路にのって湯布院と言うコース!

宇佐別府道路にのり安心院でおりて紅葉をみながら湯布院!

宇佐別府道路に乗らず中津から日田方面に行きます・・・
途中耶馬溪があり青の洞門と紅葉がすばらしいところです
耶馬溪をすぎて玖珠町から湯布院か日田町にでて大分道の日田IC
から湯布院ですかね?

少し楽に行きたいのであれば周南市徳山から大分国東までフェリーです!
国東から別府に向かうか少しとう周りにになりますが豊後高田市経由
宇佐神宮参拝という道のりもありますよ!
    • good
    • 0

下の地図に、出発地、経由地、目的地を入れて、自分で調べましょう!



http://drive.mapion.co.jp/route/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!