こんにちは
我が家には、三輪自動車があります。昭和47年ごろ購入しています。
マツダ TVA12S  1985cc
2トンの三輪自動車です。現役で毎年車検をうけています。
倉庫の中で置いてあるので、外観はそんなには汚くありません。
仕事でときどき乗っています。

この三輪自動車を他の人が見ると、
「珍しい車やな、大事に乗りや」とか
「値打がある車じゃ」とか
「車の博物館で同じようなのを見た」とか
いろいろ言ってくれます、

車検に出している自動車屋さん(個人の会社)は、
「この三輪自動車は、めずらしいが、下取りとなると査定は0円やな」
といいます。
確かに中古車としての値打ちは、タダだと思います。

しかし、クラシックカーとしての値打ちは、はっきりとわかりません。
どうなんでしょうか?
インターネットで「中古車の査定します」にメールを送っても
何の返事もありませんでした。きっと査定のしようがないのだと思いますが・・

車好きの方、この三輪自動車を査定してやってください!

A 回答 (1件)

こんばんは nijurokuさん



マツダT2000を、現役所有ですか。かわいがって、大切にしてあげてください、

クラッシックカーとしての価格ですが、現物を見ないと出せないと思います。現役ということで、機関は大丈夫だと思いますが、塗装は如何でしょうか?。そんなに汚くないとのことですが、再塗装車ですか?、それとも、機関も含めて、未再生原型車ですか?。未再生原型車でしたら、同じ様な塗装の状態でも、価格は跳ね上がります。参考までに、最近旧車専門自動車雑誌で個人が売りに出していた、T2000と、少し排気量は小さいですが、T1500の価格を記入しておきます。

マツダT2000ダンプ
  1966年頃 走2万キロ 書無 不動 価10万

マツダT1500
  1966年式 走4.5万キロ 抹消済 書有 程度年式相応 価35万

マツダT1500
  1969年式 走6.5万キロ 抹消済 書有 程度良  価55万

T2000は、トラックなので、乗用車と違って保管場所が広くいるため、熱狂的なファンはいますが、人気は、いまいちです。よってあまり価格は高くありません。それに一時期と比べ、随分安くなりました。世の中不況のせいか、落ち着くべき水準に戻ったというか。旧車は部品が無く維持費が掛かるので、景気がよくない今、個人売出しが、増えてきています。
私も、40年程前の、マツダR360クーペと、マツダK360軽三輪を動態保存して乗ってますが、維持に泣いてます。

あまり回答になっていませんね。三輪自動車の題名につられ、思わず書き込んでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、copeさん、ご回答ありがとうございます。

わが家の三輪自動車が、人気のない車種だとわかったこと
いざ売る時は、その手の自動車雑誌に載せたらよいこと
が、わかっただけでも大収穫です!!

私自身は、車にはあまり関心がなく、仕事で使う時、運転しにくい車だと
感じるぐらいでした。
ただ、まわりからは、注目を集め、特に小学生が通っている横を行くと
まるでパレードをしているように、手を振ってくれます。
うれしいような、はずかしいような、なんとも言えない気分になります。(笑)

三輪自動車の維持には確かにお金がかかりますね(部品がない!)
最近、セルモータが壊れて、替わりにスイッチのようなもので
始動しています。カギが意味をなしていない状態です。(泣)

ご丁寧な回答ありがとうございました!!参考になりました!

お礼日時:2001/05/31 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 好きだけどケンカばかり……そんな彼との結婚は?

    やたらとケンカが多いカップルというのはいる。それでも腐れ縁なのか長く交際し、いざ結婚しようと決めたときに、ふと思い悩む。こんなにケンカが多いのに、結婚して大丈夫? と。今回は「教えて!goo」に寄せられ...

  • ポンコツな日々:第125話「食べてもOK」

    日々のちょっとしたヘンな出来事を、1話完結形式の4コマで綴っていきます。時にするどく、時にやんわり、ありそうで無さそうな日常の1コマを切り取ってお届けします。

  • “罵声大会”に怒り心頭?名指しで苦情も……駅員泣かせの鉄道ファン

    時として人は趣味に没頭してしまうと、周囲に迷惑をかけてしまいがち。それが公共の場ならばなおさらである。「教えて!goo」に「何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか?」との質問を見つけた。鉄道愛...

  • たまランチ:第102話「ネコ好き」

    外ランチを愛してやまない元気な女子社員・たまちゃん(26)。オシャレなお店より「安くておいしい」お店が大好き! そんな女子力低めなたまちゃんの、色気より食い気な日々をつづります。

  • エルフ田さん:第125話「洗濯干しの『コツ』」

    エルフ(ファンタジーとかに出てくる長寿の種族)の「エルフ田」と、ただの人間である女子社員2人による日常ギャグ。エルフならではのズレたツッコミでバシバシ人間界の話題を斬っていきます。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ