プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育士さん目指そうかなと悩み中です。
ホントに保育士さんになりたいのは子供が好きだからです。
しかし保育士の資格はなしです。
早速質問です。

1)保育士の資格なしでもパートで保育園で働けば将来的に保育士になれるのでしょうか?
2)保育士資格は最短で何年、何ヶ月でとれるのでしょうか?(学校、保育園)

恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1)保育士は国家資格です。


国家試験に合格しなければならないし、医師とともに詐称したら刑事罰の対象になる厳格な資格です。

2)学校で最短は短期大学の2年
ただしユーキャンのようなもので学習し、年に一回ある試験で一発パスすればなれます。
ただまったく実戦経験がないので、採用してもらえるかは怪しいです。

子どもが好きだけではやっていけません。
なぜなら子どもを守るなら厳しさも必要だからです。
優しいだけの甘い保育では子供の将来を守れないからです。

好き、だけでなく明確なポリシーを持ってください。
私はこうしたいから保育士になった、みたいなものですね。
ポリシーがなければ学ぶ最中も苦労すると思います。

特技を持ちましょう。
例えば読み聞かせが得意、歌遊びが得意、などです。
自分だけのクオリティの高い技術があればなお良しです。

この回答への補足

そうだったんですね。ユーキャンで頑張って取ろうと思います。ちなみに絵という特技ありますけど・・どうでしょうか?

補足日時:2013/11/03 11:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!