推しミネラルウォーターはありますか?

病院や医院、クリニック、診療所以外の場所で発生した失神、苦悶、容態急変に対し、
救命救急する為のまず、医師以外の人がしてあげなくてはならないことは何ですか?

「院外の患者の生死を見分ける一番良い方法は」の質問画像

A 回答 (1件)

先ずは人を集める事。

直ぐに救急車を呼ぶ事。

自分しかいない時は救急車を要請し、その後それなりの対応をする事。

それなりの対応とは、失神している場合は呼吸をしているかどうかを確認して、呼吸していたら取り敢えずは救急車の到着を待つ。
呼吸をしていない場合は、頸動脈辺りで脈が触れるかどうかを確認して、脈が触れない場合は心臓マッサージです。
人工呼吸は心臓マッサージにより肺も動かしていると言われているので、と言うか、心臓が動かないと肺も機能しないので、心マが優先されるでしょう。
痙攣の場合は、それがてんかんによるものなのか、それとも脳疾患によるものなのか、または不整脈によるものなのかの判断は難しいところですが、不整脈の場合は胸部強打と言って、心臓辺りをドン、と叩くと治る事もあります。
てんかんなどの場合はあわを吹いたり、嘔吐などの症状も見られたりするんで、比較的不整脈との鑑別は出来るかも知れません。

苦悶状態は症状によりけりなのですが、意識があるのでしたら救急車の到着を待つくらいでしょうか。
傍に誰かがいてくれるだけでも安心感があるので、時間があれば付き添う事になります。
出血とかで苦しんでいる状態ならば、先ずは出血源の圧迫止血とか。
とにかく意識があれば、救急車の到着を待つのが優先です。

容態急変もしかり。
とにかく人員確保を優先して下さい。
参考に救急のABCとかありますから、興味があられるなら見てみては如何でしょうか。
    • 0