アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

make use of ~ で「~を活用する」というのは分かるんですけど、その派生表現として、make good use of ~ とか make poor use of ~ などと言うときには、なぜ a good use とか a poor use という風に冠詞の a がつかないのですか? use のような不可算名詞でも形容詞がつくと a がつくのではないのですか?

A 回答 (3件)

dinner は普通,不可算だけど,


an early dinner のように形容詞がついたら可算化する,
というのと比較されているのだと思います。

dinner の場合,early という形容詞がつく時点で,
1回1回の具体的な dinner と感じられます。

use の場合,そういう可算化があるのなら
make a use of のように,make がつく時点で可算化するはずです。

advance は make an advance, make advances
progress は make progress

make a great advance, make great advances
make great progress

progress の場合,make がついても,形容詞がついても不可算。

make good use of というのは
make use of を good によって強めても
use を具体化する働きはありません。

English に対して,easy English, plain English
「やさしい」という意味で,英語が具体化されるわけでなく,
easy English であらたに不可算的なもの。
    • good
    • 2

useは「活用」ですが、それが具体的なものなら可算、そうでなければ不可算になると思います。


goodとかの形容詞で規定されれば可算になると思いますけど(私はそうしますけど)、たいした違いはないと思います。
    • good
    • 0

1) make good use of


2) make a good use of
3) make two good uses of

のどれでも使えます。

1と2の意味の違いは有りません
あえて言えば、1は利用法が一個でも複数でも使えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!