アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像にある通りpeopleは不可算名詞と書かれています。

だけど、few people 〜 と例文で使われているのは何故ですか?

people は、person の複数形なので可算名詞ですという解説を見たのですが、ではなぜ不可算名詞と書かれているのですか?

不可算名詞として使っているpeopleの例文ってありますか?

詳しい説明お願いします、!

「画像にある通りpeopleは不可算名詞と」の質問画像

A 回答 (3件)

可算名詞と不可算名詞を


「数えられる」「数えられない」という意味上の区別で分けてはいけません。
形式上、複数形がある名詞が可算名詞、複数形が無い名詞が不可算名詞です。
なお、people には可算名詞と不可算名詞が両方あり、それぞれ意味が違います。
参考→ https://bookclub.japantimes.co.jp/news/n22511.html
    • good
    • 1

そういうものを調べるために「辞書」というものがあります。


「電子辞書」でもよいけれど、紙の辞書をじっくり「読んでみる」のもためになりますよ
    • good
    • 1

fewやa lot ofといったものは不可算名詞の量を表すことができます。


人々といっても少人数の人々だったり、多くの人々を指したりすることってありますよね?
不可算名詞の量を表すための句は決まっています。
因みにfew peopleは人々といってもほとんどいない状況を表します。(few・・・ほとんど〜ない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!