プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

customerとdayとpeopleは可算名詞ですか、不可算名詞ですか?いまいち可算名詞と不可算名詞がわかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

単語によって、可算・不可算が決まっているわけではありません。


customer はまあ、どうあっても可算。
そういう単語もあります。

day は普通に「日にち」という場合は可算ですが、
「昼間」の意味では不可算になりえます。

people は「国民、民族」の意味では普通の可算名詞。
もちろん「人々」の意味でおっしゃっているのだと思います。

a ~がつく、複数形になる、これが可算名詞の一般的な定義です。
そういう意味で(「人々」の意味の場合)a people とも peoples ともならないので、
不可算、そういう理屈もあるのかもしれません。

この people は集合名詞とか衆多名詞といわれるものですが、
people という単数形で複数扱い、
「複数」となっている以上、可算名詞としか言いようがないと思います。
不可算でも、単複同形でもなく、people で複数の人を表す。

日本語の考えと常に一致するものでもありませんが、
単純に「人々」は数えられる、でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

customer, day は加算です。

1人/2人、1日/2日と数えられます。

people (人々) は複数の意味を持つため加算とは言えません。(一人の時は person (人) という単語を用います)
----A hundred people came to the meeting.
    • good
    • 0

三つとも可算名詞です。



    一つ二つと数えられるのが可算名詞。例えば、リンゴ、馬、年。
    一つ二つと数えられないのが不加算名詞。例えば、水、牛乳、コーヒー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A