プロが教えるわが家の防犯対策術!

timeは不可算名詞なのにどうしてtimesがあるんでしょう?

A 回答 (4件)

可算名詞の場合と不可算名詞の場合があります。



「時間」、何秒間・何分間・何時間・何日間、
というふうな「時間」の場合には、
測れるけれど、個数としては数えられないので、
基本は、不可算名詞です。

ただ、その場合でも、この1時間と、あの1時間、
この時代と、あの時代、みたいに区別して考える
必要があるような局面では、可算名詞として、
扱われることもあります。
(for a long time に、a が付くのは、そういう
考え方をした上での話です)

「時刻」、何時何分、何月何日、みたいな意味の
「時」の話であれば、数えられるので、基本は、
可算名詞ですし、その延長線上にある、何回の
「回」も、当然可算名詞です。

ただ、そういう時でも、抽象的な「時」を
表わすときには、抽象名詞として、不可算に
なることもあります。

そういうことがあるので、ある単語が、
可算名詞か不可算名詞か、という質問は、
意味や使い方によって違う、同じ意味でも、
微妙な使い方によって、扱いが違う、
ということもあるので、意味がないことも
よくあります。(勿論、中には、全部丸ごと、
可算名詞とか、全部丸ごと、不可算名詞、
というものもありますが、
悩むような奴には、両面あることが多いから、
ちゃんと調べないと、みたいに思っている方が
いいでしょう)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかりました( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2020/05/21 02:51

timeは可算・不可算、どちらでもありますよ。

例をあげればきりがないほどいろいろな用法と意味がありますが、下にいくつか引用します。

time

〔連続した〕時間、時◆空間と共に、ある出来事を他と区別する非可逆的な次元。◆【略】t
・Time is money. : 時は金なり。◆ことわざ
〔区切られた〕時間、期間、間隔
〔時間測定法の〕時◆通例、Greenwich mean timeのように、測定法を表す語と共に用いられる。
〔ある出来事が起きる〕時、間、時点
〔時計が指し示す〕時刻、時間
・Have you got the time? : 何時か分かりますか?/今何時ですか?
・What time do you think it is now? : 今何時だと思いますか。
・What time is it by your watch? : あなたの時計は今何時ですか?
〔反復される行動や出来事などの〕回、度、場合
・He is Muslim, and he prays five times a day. : 彼はイスラム教徒で、1日に5回祈ります。
・If you cut class one more time, you will fail this course. : あなたは、あと1回授業をサボったら、この科目は落第です。
・It's very good for the first time. : 最初にしては上出来です。
・Take this medicine three times a day before meals. : この薬を1日3回食前に服用してください。
    • good
    • 2

動詞として使うこともあって三単現にしたり。


可算名詞として使ったり。名詞を複数形にするとそれだけで意味違くね?

good time 楽しいお時間 丁度良いタイミング

good times 社会現象としての好景気 複数形のes 付けて。

you ← 単数系 あなた

you ←複数形 あなた方 社会一般に存在する集団

文脈でのみこのyou が 複数形として使用されているのか単数形として使用されているのか判断できる次元。

times time も。

そんな そんな。
    • good
    • 1

回数

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!