プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば apple banana は数えます。
でも grapefruit だと数えたり不可算名詞で使ったり・・・。

この違いは何なのでしょうね。
気にするほどのことでもないのですが、
何か理由があるなら知りたいです。

ちなみに grape は可算名詞です。
fruitがついているからでしょうか。

A 回答 (5件)

grapefruit は変わり者だったのですね。



@kaitenzusiさんの説を探ってみると、

"Grapefruit" is an unusual word. There may be confusion about its plural form because of "fruit," which is normally a noncount noun but often a count noun.
https://thegrammarexchange.infopop.cc/topic/grap …
と、同じ考えがありました。

単数/複数は理屈よりも前後の連想の影響の方が大きいことが多いこととも一致しますね。
一つかしこくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補強するご意見ありがとうございました。
私の予想ともぴったり合っています。
言語っておもしろいなと改めて思いました(^^)

お礼日時:2020/05/17 22:40

kaitenzusiさん、angkolwhatさんの補足として、breadfruit(パンノキの実)も加算/不可算です。


おもしろいですね!勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。
やはりfruitつながりなのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 22:39

No.2さんがおっしゃっていることは確かにそうなのですが,


質問者さんの意図は,
「果物はその形をとどめているときには可算名詞が原則だが,
grapefruit だけは不可算名詞の用法もある」
ということでしょう。

確かにその通りです。strawberry も orange も
原形をとどめていたら可算名詞です。
grapefruit だけ(?)が例外です。

辞書を引いても,grapefruit だけがCU併記です。
ちなみにfruit も同じくUC併記です。
(余談ですが,私の手元の辞書では grapefruit はCUの順,
fruit はUCの順になっています。意味があるのでしょうね)

どうやらおっしゃるようにfruitの使い方を
あてはめたのではないでしょうか。
    • good
    • 1

こういうお話ですかね?



Strawberry だけではなく、orange, grapefruit なども同じです。可算名詞のときは、果物を意味し、不可算名詞のときは、その果物の香りや、アイスクリームやキャンディのフレーバーを意味します。
https://koala-times.com/countable-dogs
    • good
    • 0

ジュースにしたらUC、ちぎったばかりならC、と納得してます。


可算、不可算は数学的尺度ではなく、文化的な尺度で判断されます。英語圏では数えない物を日本語圏では数えたりします。
made from と made of の違いにも文化的ズレがありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!