アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なんですが、子供に聞かれたので教えてください。
a lot of やa fewなどは、後に複数形がくるのにaがつくのはなぜなんでしょうか?分かる方、教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

5/6のご質問以来ですね。

ご質問1:
<子供に聞かれたので教えてください。>

お子様には以下のように教えて差し上げて下さい。

『日本語で「沢山の」というと、「山」という漢字を使うでしょ?英語のa lot ofのlotはその「山」に当たるものなのよ。その山は1つの大きな山とみなすから、aがつくの。』

1.つまり、英語のlotは「ひと山」「ひと塊」といった、あるものがまとまって集合しているニュアンスのある名詞です。それを使うことによって、その物が沢山あることを示しているのです。

2.単数を示すaがつくのは、その山・塊をひとつの大きな集合的なものとみているからです。

3.a lot ofはそのような「大きな山ほどの」という概念的な意味なので、それがかかるものは可算・不可算どちらの名詞にも使われます。
例:
a lot of books(可算)「沢山の本」
a lot of water(不可算)「沢山の水」

4.一方、lots ofでaがつかないのは、lotが複数になっているからです。この場合は、その塊が複数あるというニュアンスで用いており、一種の数量を強調する語法になります。


ご質問2:
<a few>

1.元々few自体には、数的に「少ない」という否定的な意味があります。

2.従って、通常は不定冠詞を用いないで、否定表現になることができます。
例:
You have few friends.
「君は友人がほとんどいない」

3.この不定冠詞aの用法は、「ある」という漠然とした意味で、oneの弱まった使い方になりますが、通常は訳出しません。

4.このaを用いることで存在感を強調し、fewという否定的な意味でも「少なくても、確かに存在する」という肯定的な捉え方になるため、肯定の意味として「少し~ある」という訳になるのです。

5.つまり、aがなければ「少ししかない」「ほとんどない」という否定的な意味しか持たないのですが、aを使うことで「(少ないとはいえ)それでも少しある」という肯定面を強調する表現になるのです。

6.それは、量について用いられるlittleも同様です。
例:
little water「ほとんどない水」
a little water「少量の水」

以上ご参考までに。
    • good
    • 11

a few について。


a は、「一つの」という意味と、「少しある」の意味があります。

 We always keep each other at a distance.
私たちは、いつもお互いに少し距離を置いている。
Let's have a chat.
少しお話をしましょう。

ですから、この a は few について、「少しだけある」という意味を作ります。これは、 a little + 不可算名詞の単数形 でも見られます。不可算名詞(たとえば water ) は a がつきませんが、
a little water と、little がつけば、a がつきます。これも「少しの量だけある」という意味を作ります。ですから、この a が消えると、
「ほとんどない」という意味になるのです。

以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

a lot of


、、、a は複数形になった単語に付いているのではなく、lot 自体に付いているものですよね。意味的には反対の「たくさんの、数え切れないほどの」ですが、考え方は a couple of と全く同じです。

もう一つの考え方は、parking lot=駐車場ですよね。そこには自動車が何十台と止まっています。これを一まとめにした呼び方が「lotという単位」であるということです。

ちなみにこっちは、lots of と言うことができますね。


a few
、、、これも言われてみると確かに不思議な単語ですよね。a lot of と同じように、a は複数形になった単語に付いているのではなく、few 自体に付いているものです。なので「もともと「二、三の」という意味であるfewにa が付いているもの」と説明するかしかないのかも知れません。まあ場合によっては a few も「四、五の」と解釈されることがありますが、今の段階では「a few=二、三の」と覚えてもらって良いと私は思います。

ちなみにこっちは a無しで few とすると、「わずかに、ほとんど~ない」という否定的な意味になりますので、そこはちょっと a lot of=lots of とは違って要注意ですよね。
    • good
    • 0

数える物そのものでなく、 単位として使った単語についているのです。

 a lot of を例にするとひとっかたまりの様子で、 ひとつのロット(ひとかたまり)でそのかたまりはたくさんの何かということになるわけです。
    • good
    • 0

こんばんは。



私だったら・・・


「一つのまとまり」という言葉の「一つ」のことだよ。
お店で、何個かのお菓子や果物を、まとめて1箱、1セットで売っているのと同じ。

few は、少ないこと。 a few は、一つの、少ないまとまり。
lot は、多いこと。 a lot や a lot of は、一つの大きなまとまり。

pair は、2つのこと。 a pair of で、2つ一組のまとまりのこと。
couple も、2つのこと。 a couple of で、2つ一組のまとまりのこと。意味はちょっと違うけどね。

って教えますかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!