アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私が使っているVAIO(C1S)とCDROMドライブ内蔵のNECのノートパソコンLavieをつないでOSの再インストールを行いたいのですが、以前インターリンク用パラレルケーブルでつないで、RDISKを使用して可能だと本で読みました。しかしこのVAIOにはパラレルはついてないし、どうしようか考えてます。例えばUSBケーブルとかでつないで他のPCからCDROMを読む方法はあるのでしょうか?その他の方法等知ってる方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

A 回答 (1件)

http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …

この機種ではLANもPCカードかUSBからの接続ですので、LAN用のクロスケーブルとLANカードだけでつなげます。

相手のOSによってはLANのネットワークが難しいのですが、98SE同士であれば、一番問題が少ないです。

ネットワークがつながれば、CDを共有に設定し、WIN98をVAIOにコピーしてから、WIN98ホルダー以外をほとんど全て削除するとFDDからアクセスで起動し、WIN98のセットアップをスタートさせることで解決できます。

VAIOはFDDがUSBなので、LANと共用できないので、LAN用のPCカードが無いと厳しいです。また、削除してから戻すことは出来ないケースが多いので、慎重にしないと復活できません。

VAIOの専用の起動ディスクを使用して、USB経由でFDDを立ち上げて、MS-DOSモードで命令文を入力する自信がないのなら、上書きインストールに留めた方がいいのですが、問題点が解決できないかも知れません。

私なら、VAIOのHDDを外した状態で、2.5インチを3.5インチ用に変換するIDEのアダプターを介してもう一つのパソコンにつなぎます。次にコマンドだけ残して削除し、CDからWIN98をコピーします。それをVAIOに戻し、

C:CD WIN98
C:>¥WIN98 SETUP.EXEとしてインストールします。

正規のCDの場合でなく、リカバリーのものを利用すると、手順が違い、また、2000をインストールするならCDのI386ホルダーを移植してからその中のSETUP.EXEを起動させますので、移植先をWINDOWSでなく、WINNTに指定すると完全に独立して動かせます。

高度な技術ではないものの、経験が必要なので、CDの無いマシンに外部からLAN経由で新規インストールは本を買い、手順を整えてから行ないましょう。

慣れた人に頼むと、喜んでやってくれるかも知れません。 
    • 0