プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

難易度Dかもしれません
本体:compaq presario2290
NTFSのHDDが2台あります。
この時点で付属のWIN98リカバリーCDはHDDを見つけられません。
Bootをフロッピーに設定して
win2000の起動ディスクを挿入して起動すると
Not Operating Systemと表示されて
PCがとまります。

このパソコンにOSをインストールするには
どうしたらよいでしょうか?

ちなみにこの2台のHDDはOSインストール済みの
PCに接続するとスレーブとしてデータディスクには
使用可能なので故障はしていないと推測します。

NTFS⇒FATへの変更か
OSのインストールをするには
どのようにしたら良いでしょうか?

PCはWIN98インストール済みのHDDを接続すると
正しく動作します。
のでPCも壊れていないと思われます。
FDも正常に動作します。

よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

もう解決したのかもしれませんが・・・



> この2台のHDDはOSインストール済みの
> PCに接続するとスレーブとしてデータディスクには
> 使用可能なので故障はしていないと推測します。

ならば、データディスク側で2台分をFATフォーマット。
その後GOすればどうでしょうか?
新品HDD(ちょっと違いますが・・)と同じ意味の状態からはじめられると思うのですが・・

この回答への補足

どうもpresario独特のようです。
詳しい人は解ると思いますが
調べてみるとそうでした。

PCは返却しました。

ありがとうございました。

補足日時:2004/04/04 00:44
    • good
    • 0

WindowsMeの起動ディスクを用意できますか?



用意できれば簡単ですよ

FDで起動してFDISKです
これでNTFSパーテーションを削除できます

削除できれば、WIN98のリカバリーCDでリカバリーは可能です
    • good
    • 0

うーん・・・



かくなる上は、「別の正常にCDブートできるパソコン」でWin2000をインストールし、

接続機器を検索に行く前の段階で中断して、

そのHDDをプレサリオに換装し、

各種ドライバをインストールする。
ちなみに「自信大無し(おおなし)」ですが・・・

というテはどう?
    • good
    • 0

CDブート出来るみたいですよ。



「リストアCD」を「Win2000インストールCD」に読み替えて操作したら起動できませんかね?

この回答への補足

この情報は初めてでした
期待してこの方法で
リストアCD
WIN98
win2000
の3種を試しましたが
NO oprating system
と表示されるかNTFSのため
F3押下でインストール中断を促されるかでした。
HDD交換を繰り返しているうちに
正常にWIN98を起動できるHDDを壊してしまいました

補足日時:2004/03/31 00:12
    • good
    • 0

> CDブートはできないようです



BIOSの設定にCD-ROMから起動の項目はないでしょうか?CDーROMを挿入して電源ONで起動しないから、そう思い込んでいるだけってことはない?CD-ROMから起動できないって初期のWindows95の時代に発売されたパソコンぐらいと思いますよ。

> win2000の起動ディスクを挿入して起動すると
> Not Operating Systemと表示されて

「というのがちょっと解せないんですが」の意見に賛成。起動ディスクじゃないのでは?

この回答への補足

リカバリーCDのみCD Bootできるみたいです
起動ディスクは
win2000インストールに成功したものを使用しています

補足日時:2004/03/31 00:10
    • good
    • 0

>ちなみにこの2台のHDDはOSインストール済みのPCに接続するとスレーブとしてデータディスクには使用可能なので故障はしていないと推測します


>fdisk formatではハードディスクがありませんと表示されます。

うーんおかしいですね。
まさかとは思いますが・・・
この2つから考えると、HDDのジャンパピンの設定は正しいのでしょうか?

この回答への補足

HDDのジャンパは正しいようです。
Dos画面からwin2000CDをいれて
win2000のi386\winnt.exeを起動しましたが
スワップファイルがないとerror画面表示され、
win2000インストールには失敗しました。

補足日時:2004/03/31 00:16
    • good
    • 0

こんちは、もっとご自分でいろいろとトライするといいかも。


なんか、BIOS起動のさせかたもわからなければだれかに手伝ってもらったほうがよろしいのでは、そのほうが早いと思いますよ。 または、業者に依頼するとか。

FAT32(WIN98)からNTFSは見えないはずですよね。間違っていたらすいません。

別にマシンがあるなら、そこからwindows2000のcd-romを入れて16ビット形式?????で2000用の起動ディスクを作成したらどうですか。フロッピィ4枚必要です。
それから、インストールにとりかかれば。
当方もこのようにしてなんなくインストールできましたよ。 DELL LATITUDE XPi 166に。
あとは、HDDを別マシンにてWIN2000をインストールするとかはどうかなぁ。 

この回答への補足

認識したのはFAT32でした。
すみません
起動ディスクをいれても
No Oprating Systemでした。
起動ディスクは信頼できるものを使用しています
(win2000インストールに成功したもの)

補足日時:2004/03/31 00:08
    • good
    • 0

>win2000の起動ディスク


というのはWin2000インストールCDから作った4枚組みフロッピーですか?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html …

4枚組みフロッピーはインストールCDのブートと同じ起動動作するはずなのでNot Operating Systemとはならないはず、

正しく4枚組みフロッピーで起動できれば、
Win2000セットアップからNTFSをFATやFAT32へフォーマットできるはずですし、
LINUXのFDISKから初期化してしまう事も可能なはず、

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html …
    • good
    • 0

#1です



では、HDDは綺麗になくなって良いのだと解釈して、
win98のDOS起動diskはお持ちでは無いですか?
その中にfdisk.exeが入っているなら、fdiskを起動してパーティションを削除し、新たにパーティションを作成すればできるのではないでしょうか?

でも、
> win2000の起動ディスクを挿入して起動すると
> Not Operating Systemと表示されて
というのがちょっと解せないんですが、
Not Operating Systemと出るのは、起動ディスクが間違っているのではないでしょうか??1枚目では無いとか??

この回答への補足

fdisk formatではハードディスクがありません
と表示されます。

ところがスレーブとしてwin98がはいったHDDを
マスターに接続すると
データディスクとして認識します。

なぜでしょうか?

起動ディスクを別のマシンに入れてみたところ
code 7 errorと
表示されてとまりました。

CDブートは出来ないようです。

補足日時:2004/03/30 07:48
    • good
    • 0

>NTFS⇒FATへの変更か


でしたら、Win98の起動ディスクを使ってMS-DOSを起動し、「FORMAT」でしょうね

>OSのインストールをするには
#1さんに同じく、Win2000はCDブートでフォーマットから全て一括でインストールできるはずですので、起動ディスク(FD)は使わずに、BIOSを立ち上げ、「CDからブートする」を一番目に登録して、Win2000のCDを入れてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!