プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピクシブを利用しています。
ランキングを見ていると、シリーズものが結構いつもランクインしているように思えるのですが、
私の作品では1作目がランクインしても2以降が惨敗だったりします。
文字数や、アップする時間帯はさほど変わりません。
自分で納得できていない作品ではないのですが、
シリーズで2以降連続ヒットするものとそうでないものの違い(要素)ってなんでしょう?
参考にしたいので書き手側からでも読み手側からでもご意見下さい。

A 回答 (1件)

文字数って小説のほうでしょうか?アートカテゴリだしイラストですか?

どちらか分からないので一応両方言います。

あくまで私の場合ですが、小説は内容がよっぽど良くない限り1作目だけブクマしちゃいます。なぜならシリーズの機能で2作目以降をすんなり読めるから。自分のブックマークを見るとき、イラストはサムネイルで内容を思い出せますが小説はだいたいタイトル、作者の順で内容を思い出すので、ブックマーク整理するときに「シリーズ機能あるからブクマは1作目だけでいいや…」となってしまうのです。

あと評価(点数)とかですが、わたしはある程度「間」が必要だと思います。
空腹は最高の調味料ってやつで、1作目と2作目の公開をある程度空けたほうが読者としては「久しぶりの新作だ!」とありがたみがでます。そしてそれが評価につながると思います。時間帯は気にしません。1ヶ月くらい空けてもいいと思いますよ。
表紙もできれば統一感があるけど、毎回どこか違っていたりその回のストーリーの象徴的なものが描かれていたりと遊び心があると嬉しいかもしれません。あとクリック疲れしちゃうので、個人的にはページ少なめが好きです。

イラストは基本的に自分が「良い!」って思うのが1つでもあれば何作目でもブクマと評価しちゃいますね。小説と違って明確なシリーズ機能が存在しないからというのもあります。こっちはある程度コンスタントに上げて絵柄と作風を覚えてもらえば、フォローされやすくなると思います。

もし投稿作品の傾向がバラバラでしたら、フォローされにくいかもしれません。
面倒ですが、作品ごとorCPごとor傾向ごと(男性向け、女性向け、一般向け)等の専用アカウントを持てば他作品を見るのが嫌という理由で回避されることもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失礼しました、小説です。

間が良い、というのは目からうろこでした。
かえって更新頻度が早い方がいい(絵はそう言われることが多いので)と思ってました。前作を忘れられちゃいそうだし。一週間~10日前後でアップしてるかなぁ。

作品傾向は、確かに統一されてる方の方が絵でも小説でも評価は高いですよね。
それについては、「自分の書きたいもの書いてるんだから」と割り切っているつもりなんですけど…(アカウントは絵用と小説用で二つ持ってますが、管理が大変で傾向ごとに分けていません;