アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部下に用事があるとき、自分から部下の席に行くことはせず、いつも部下を呼びつけてばかりの上司って、どのように思いますか?
調べてみたら、そういう上司は縄張り意識があるとか自分を大きく見せてるとかありましたが、行き過ぎると人として問題がないでしょうか。私の所では、自分が部下より知識がないパソコンとかについて、知識を教わったり作業を頼んだりする場合も、必ず呼びつけて「んじゃこれやっといてくれや頼むわ」くらいの偉そうな態度できます。わざわざ呼びつけて何かと思ったら、凄い重箱の隅をつつくようなことだったり。なんかこういうことが続くと、いつも軽々しく呼びつけて何様だとぐらい考えてしまいます。どこもこんな上司ばかりですかね。

A 回答 (7件)

劣等感がある人は自分の方が上に見える図を作りたがりますね。


なので、仰る通りの気持ちもあるでしょう。

立場関係なく、教えてもらう時は誰に対しても低姿勢の上司もいますね。

でも、あなたの場合、呼びつける行為という以前にその方にストレスがあるようですね。
嫌いな人の行動は、全て気になり、全て悪く見えていきますね。

今日は、お仕事でしょうか? お疲れ様です。

ご存知かと思いますが、このテの質問は、その方が実際どんなに酷いか解らないこともあり、
質問者を叱ったり、説教したりしたい人が集まる流れになることが多いのでご注意ください。

適度に気分転換をしていい仕事をしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>ご存知かと思いますが、このテの質問は、その方が実際どんなに酷いか解らないこともあり、
質問者を叱ったり、説教したりしたい人が集まる流れになることが多いのでご注意ください。

本当にそうなりましたね。荒れそうなので、早めにBA決めます。

お礼日時:2013/11/05 21:10

私は部下の席などに行くタイプの上司です。


ただ、自分が部下だった当時は、上司に呼ばれりゃ、イヤな顔もせず、ホイホイ行ってましたヨ。

質問者さんの上司は、その先は余り出世しないと思いますが。
質問者さんの「考え方」も、あまり出世しないのでは?とも思います。

とは言え、「考え方」などは、全くどうでも良い話しです。
「大して仕事も出来ないクセに、偉そうなおっさん!」などと思っても構いません。
実際、私もそう思ってました。

しかし、パフォーマンスは「お呼びでしょうか?」などと、「上司が部下を呼び付けるのは当然です!」と言う風を装っておけば良いだけです。
重箱の隅を突かれたら、「申し訳ございません。今後は気を付けます!」と言っておけば良いです。

その先は、また好き勝手に考えたり、思ってりゃ良いのです。
私も、「どうせそんなおっさんは、大して出世しないだろう」と思ってましたし、「そんな重箱の隅を突いても、会社が儲かるものか!」と、自分の曲げられないスタイルは貫き、好き勝手にやってましたよ。

一方では、「あんな上司にはなりたくない!」とも思い、自分に部下が出来れば、自分が部下の方へ足を運んだりもしました。

その結果は、私は上司より出世しただけです。

上司との考え方の違いなどは、相手が上司である以上、どうにもなりません。
そんな相手と対立しても、面白味もなけりゃ、勝ち目もありません。
そんな上司は、テキトーにゴマをすり取り入って、自分の出世の踏み台にすりゃ良いだけ、一番扱いやすいですよ。

そもそも、好きな上司なら、たとえ上司でも「そう言う言い方だと、部下は付いて行きませんヨ!」などと言ってやりますしね。
しかし嫌いな上司には、自分が嫌われるリスクを冒してまで、そんなコトを言ってやる必要も無いのです。

むしろ「どうも若い連中がオレを嫌っている様だが、どう思う?」なんて聞かれても、「私は気になりませんが?ゆとり世代の連中は、甘えてるのでしょう・・」くらい言って、引き続き孤立させれば良いでしょ?

その分、自分は「理解ある先輩」などになり、部下のグチなどを聞いてやるんです。
「彼はああいう人だから。君は間違ってないし、文句は私が聞いてやる。幸い私は、彼から信頼されているので、防波堤になれる局面では助けるから、一緒に頑張ろう!」なんて言えば、イヤな上司のおかげで、自分はイイ先輩になれます。

上司は自分以外には嫌われ、自分は全員から好かれるワケですよ。
実際には自分も嫌ってますけどね。

「誰もから嫌われる様な上司」なんてのは、最も利用しやすいタイプでしょ?
で、上司との決着は、たとえば上司と同世代の時に、上司以上の地位に居れば、自分の勝ち!です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

適当にあしらって、いちいち気にしないようにすれば良さそうですね

お礼日時:2013/11/05 21:06

私は、自分より職位が上の人でも、下の人でも呼ばれたら行きますね。


誰かを呼んで待つがあまり好きではないので、自分から行くことが多いです。

特になんのひっかりもありません。


唯一の例外は勤務時間中、仕事に関係のない私的なことの依頼などがあった場合。その場合は上司であれ、時間を変えて話してもらうようにしています。まぁ、そのような公私混同型の人はそう長くは会社に在籍できず去っていくので、めったに遭遇することがないケースですが。


その方は私とちょうど反対の性格なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 21:07

部下に用事があるとき、自分から部下の席に行くことはせず、いつも部下を呼びつけてばかりの上司って、



>どのように思いますか?
私はそれに憤慨もなくどうも思いません。
役職が高い人間が低い人間を呼ぶという行為はごく普通です。

>調べてみたら、そういう上司は縄張り意識があるとか自分を大きく見せてるとかありましたが
そんなものを調べて書いてあることが縄張り意識ですか?
縄張りではなく、ただの慣例でしょう。
今までそうだった、過去の自分の上司もそうだったとかでは?
もとより誰しも縄張り意識はあるけども、たかが部下を呼びつけるのにそんなものをご大層に意識しているとは思いません。

>私の所では、自分が部下より知識がないパソコンとかについて、知識を教わったり作業を頼んだりする場合も、必ず呼びつけて「んじゃこれやっといてくれや頼むわ」くらいの偉そうな態度できます。

absolute_spaceさんのような不満って、多いですね。
私としては正直なところ、absolute_spaceさんの勘違いだと思いますよ。
パソコンを弄れる、触れるってのは手段的行為ですので偉いことじゃありません。
そして私の経験ではちょっと触れる人はすぐ天狗です。

私よりもパソコンを触れない上司は山ほどいますけども、上司の仕事はパソコンを触ることじゃありません、アクセスを書くことでもない。
中期経営計画書を書いたり、稟議を決断したりするのが仕事ですけども、勘違いしているのはabsolute_spaceさんですよ。

>わざわざ呼びつけて何かと思ったら、凄い重箱の隅をつつくようなことだったり。
仕事は重箱の隅をつつくようなことばかりです。

>なんかこういうことが続くと、いつも軽々しく呼びつけて何様だとぐらい考えてしまいます。
それはご自分に問題があるのです。
軽々しく呼べる役職にです。
そのパソコンを弄れる手段で、どう業績を上げることができるのか考えては?
私はそう思います。

>どこもこんな上司ばかりですかね。
どこもそうですし、部下もそうですね。
勘違いしている人は本当に多いと思います。
失礼に聞こえるかもしれませんが、ご質問だけでabsolute_spaceさんが若いことは十分みえます。
よくある事務員の女の子が上司がエクセルできもしないと仕事を同等化している質問と全く同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかちょっと、質問の意味を勘違いされているように見えますね。パソコンのできもしない上司は駄目だとか言ってるように、思われてるんですか?

お礼日時:2013/11/05 21:08

それは質問者の働きぶりによる結果なのです。


貴方が愚痴しか言わないから、周囲も改善されない。

寧ろ、質問者は上司にそれを言ってみては?
それこそ何様だと言われるでしょうwwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ・・・。毒にも薬にもならない回答ですね。

お礼日時:2013/11/05 21:09

人は平等で労使は対等です。


こういう上司は人間として最低です。
無能でくそ人格のひとの行動ですね。
そのようにして押し付けられた仕事は最も後回しで十分なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 21:10

>どこもこんな上司ばかりですかね。


はいそうです。
>軽々しく呼びつけて何様だ
上司様です。
会社とは経営者の仕事を信頼できる部下に委任しているわけで、委任された人は、さらに委任することができる。ピラミッド型分散制なのです。つまりうえから信頼度が高いということであり、権限を委譲されているということで、その範囲ではやり放題は構わないという定義です。
そのやり放題が経営者の意向に沿わないなら経営者はその人を解雇できます。でも上から言わなければ下からは受け入れられません。目的は収益増加だけです。
それが嫌であれば会社にそぐわないということで辞める。あるいは出世する。それしかありません。が、最近のゆとり以下の若い人にはこれが通用せず。これをやるとどんどん辞める。仕方ないからなだめる。そういう風潮になってきたことも確かです。結果も出さずに正論ばかり言ってる人が別にいいことだとは思いませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考え方もあるのですね。

お礼日時:2013/11/05 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!