プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世間知らずな身なので教えて頂きたく、質問させて致します。
一身上の都合で5年勤めた会社を退職致しました。
質問は主に、退職の際にしていただいた様々なことへのお礼、
なのですが、大きく4つほど有ります。

1他部署の送別会&花束のお礼
退職前に、別フロアの他部署の方達だったのですが送別会&花束を頂きました。
退職日に、その部署を中心に、ひとりずつお礼の挨拶と小菓子をお渡しました。
ただ、この小菓子があまりにもたいしたものではなく、後になってもっと
しっかりしたものをお渡しすればよかったな、後悔しております。
改めて菓子折りでも…と考えているのですが、
この場合、郵送でも失礼にあたらないでしょうか?
(会社へは、書類を郵送するのみで、特に返却するものもない事から、
今後訪問する予定が特にありません。書類+礼状+菓子折りを一緒に、はおかしいですか?)

2また別の他部署の方には、まとめて菓子箱をみなさんで。。
ということで同じく退職日に渡したのですが、
帰り際に、その部署の方達よりまとめて餞別ということで品物
(一人頭3000円しそうな)をいただきました。
この場合のお礼はお菓子は既に渡しているので、なにか違うもので
お礼をすべきでしょうか?

3餞別のお礼
また、個別に会社の上の方より餞別(1万円)を頂いたのですが、(上司ではないです)
お礼状となにか品物を考えているのですが、会社宛におくるのも何か気が引けるので
会社ではなくご自宅に送付しても構わないものでしょうか?

4同部署全体へのお礼
同部署の方には、退職日に、これまでのお礼として個々に菓子と品物を手渡ししました。
退職日には、個人的に品物を頂いた方もいるんですが、プラス後日部署内でも送別会も開いてくれ、花束と写真等思い出のもので作った手作りの品を頂きました。
その場合、個人以外でも部署全体へお礼として何か、贈り物などするべきでしょうか?
(お菓子はもう個人個人渡したので、消えものでお菓子以外のもの?と考えています)

質問内容が多く申し訳ございません。

慣例も特に決まってないようで、退職理由や状況も様々だったため、
迷い考えぬいた挙げ句、ここで質問させていただきました。
ネット上の同じような質問も拝見したのですが、ケースがやはり一人一人異なるので。。

何ぶん未熟なもので、よいアドバイスご指導頂けたら幸いです。
申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

お答えしま。

>1他部署の送別会&花束のお礼
何もせんで宜しいでっせ。
そもそもなんやが
>この小菓子があまりにもたいしたものではなく、
選択を間違ったさかい「仕切り無しさせてぇ~な!」はどうかと思いまっせ。
あんさんの反省で十分ですわ。
>2また別の他部署の方には、まとめて菓子箱をみなさんで。。
あんさんの気持ちはよぉ~判りまっけど、ある意味「物は物で返しまっさ!」見たいですわ。
で、また「いやいやこれ持って帰りなはれ」と持たされたらどうしまんねん。
改めて「この前のお返しでっさ!」で持って行きはるんでっか?
何時まで経っても「辞めれまへんな!」になりま!
>3餞別のお礼
餞別とはでんな
http://allabout.co.jp/gm/gc/71926/
別れのしるしに送る物でっせ。
それを「餞別のお返しでっせ!」と渡すことはでんな「別れとうありまへんねん!」を言うことですわ!
これもまた、何時まで経っても「辞めれまへんな!」になりまんな。
>4同部署全体へのお礼
要りまへん!!
あんさんの考え方はでんな「物を貰ったままは嫌なんですわ!」を主張しとりまっせ。
気持ちはようぉ~判りまっけど・・・
ここは「有りがとさん!」で一線引くのが宜しいのとちゃいまっか?
物で物をはくどいですわ。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつ的確に丁寧にお答え戴きありがとうございました!
自分の自己満足だけになってしまっては、かえって相手のことを考えていないことと同じですよね。
迷いが整理されました。お礼状をだしました。本当にありがとうございました。

No.1さんのおっしゃるとおりだと思います。

しつこすぎる謝意表出は、いんぎん無礼と受け取られかねませんし。

どうしても気がおさまらないのなら、「モノ」ではなく、手書きの御礼状でも書いたらどうですか。その方が真心がこもっていると思いますし、それに対する「更なるお返し」はないと思いますので。
 直後の御礼状ではなく、その後の暮らしの様子も含め、年賀状や暑中見舞いなどの既設のご挨拶でもよいと思います。
 個人あてでもよいし、元の職場一同あてでもよいし。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に様々なご提案いただき、ありがとうございます!
おっしゃられたように、お礼状をだしました。また近況報告も出来たらと思います。
ありがとうございました!