アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に女一人旅を思いついて休みを取ったものの、
旅程を組む時間がありません・・・お力添え下さいませ。

東京方面より車で行きます。
金曜日1泊して、翌日(土)昼ごはんを食べてから帰途につかないと
いけません。

時間的に厳しいので、小布施と戸隠に絞りました。

どちらを先に行った方が良いのか迷っているので、
土地に詳しい方、
混み具合(平日、土曜日)と、時間的な都合をふまえ、教えて下さい。

A 回答 (6件)

初日に戸隠が良いと思います。



戸隠神社は、ハイキングの様に歩きます。
最初に元気な時が良いです。

また、戸隠神社はとても混みます。

今の時期は調べておりませんが、私が行ったときはスキー場の駐車場に車を止めて、シャトルバスが出ていました。

ですから、初日に行っておいた方が良いと思います。


小布施は、買いたくなるものが沢山あります。
ご紹介しますが、シュークリームの様にバニラのきいた薄皮のクリームパンとか、小布施限定の栗菓子、栗おこわなど。
観光拠点ではドイツ人がアップルパイを焼いていたり、お好きならワインやお酒も。

宿泊は、小布施の宿泊がよいです。

女性の一人旅でしたら、
・・・セーラの話はご存知ですね?
長野オリンピックで来日し、小布施を気に行ってすみつき、枡一酒造に就職、いろいろな提案をしていくうちに取締役にまでなったと言う話。
http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ …

小布施のユースホステルに宿泊して、セーラがプロデュースした「蔵部」での夕食がおすすめです。

小布施のユースホステルは、個室あり、床暖房ありの綺麗な施設で、一人でも宿泊しやすいです。
年齢層も落ち着いています。
観光拠点から二分の場所にありますので、車を置いて観光すると良いです。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/kaze

「蔵部」は、カウンターで食事出来ますので、一人でも気兼ねなくのんびりできます。
女性一人でも、お酒もいただいてよし、食事だけでもよし、です。
http://www.obusedo.com/store/detail/club.html

観光してからの昼食は栗おこわでもよいですし、栗おこわはテイクアウトし、フランス式食堂のランチもよいです。
http://www15.ocn.ne.jp/~obuseno/
手打ちそばは、何件もあり、どこもおいしいです。

シュークリームの様なクリームパンは、パティスリーロント。
どのパンも、フランス菓子のようです。
私の様に大量に購入する人もいるので、予約もできます。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/rondto

最近できた、「かんてんパパ」では、試食もしっかりできます。

午前中に観光して、昼食後に帰路につけば、高速のインターも近いことだし、あまり渋滞しないで帰れると思います。


二日目に戸隠にした場合、高速道路までの道路が渋滞している可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。

一日目お天気に恵まれましたので、戸隠に向かいました。
距離も割とあるし、最後の上りは結構きついですね!
年配の方もがんばっておられましたが、辛そうでした。

ご助言通り、軽く考えずに一日目に実行しておいて
良かったと思いました。

夕方には小布施へ到着出来、街中を巡る時間が取れました。

↓お店はわかったのですが、商品がわからず・・・残念!
シュークリームの様にバニラのきいた薄皮のクリームパン

↓二日目の朝テイクアウトし、車内で朝食にしました☆
栗おこわ

小布施のユースホステルに宿泊しました。
夕食は「蔵部」朝食は「栗おこわ」にしてしまったので、
宿泊者同士の交流は短時間しか出来なかったのが残念でした。
次回泊まる時は、食事を一緒に取ってみようと思いました。
初めてのユースホステル、とても良いお宿でした☆

お陰様で、渋滞にも引っかからず、充実した二日間が過ごせました。

本当に、本当に、感謝感謝です。
実は誕生日だったのです。
思い出に残る素敵な誕生日になりました。

ありがとうございました(~o~)

お礼日時:2013/11/19 16:39

書き忘れましたが、最初に戸隠に行くのであれば信濃町ICで降りたほうがいいですよ。

信濃町町内の道が若干わかりにくいかもしれませんが、r36にはいれば後は道なりに進むだけです。
長野ICや須坂長野東ICでおりて長野市の街中抜けるよりも早くつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。このコメントは現地到着後に読んだ為、
長野ICで降りましたです。

でも、カーナビ君のお陰で迷わずに、鏡湖まで行けました♪

近くの喫茶店の、そばガレット美味でした~

お礼日時:2013/11/19 16:45

#3です。



ちょっと、しつこいとは思いますが、追加情報として・・・。

戸隠神社って、結構な距離の参道を歩いた後、お参りするのに行列なんですよ。

休日ですが、
さあ、もうすぐかなと思ったところで、いきなり30分程度の行列になった事があります。

平日でも5分程度は並ぶようですね。
GWは二時間、秋の連休で一時間半とか。
http://www.jalan.net/kankou/160000/160200/spt_20 …

駐車場に入るまでの時間、シャトルバスの時間、参拝の時間、長野インターまでの渋滞を考えた方が良いです。

「山笑」というそば屋がおいしかったです。
戸隠そばとは少し違って、江戸風ですが、しっかり腰のあるひきたて、打ち立てのそば、揚げたての天ぷらでした。
http://www.soba-yamasho.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのコメントより後は、旅行中に読みました。

実はお蕎麦屋さんは、「そばの実」さんに寄ってしまって
いたのですが、
おすすめのお店を読み、

「山笑」さんにも行ってしまいました。

お昼ご飯、二回です(笑)

そば団子までしっかりたいらげてしまいました♪

お礼日時:2013/11/19 16:43

天気で判断というのもありかな?



小布施は少々の雨でもいいですが、戸隠はこの時期雨でも降ればかなり寒いし、場合によっては雪ということもありえます。(標高1500mくらいのところですので)
初日に天気がよければ先に行ってしまうほうが安心かもしれません。

宿泊は戸隠でも小布施でもいいと思うのですが、安く済ませるなら長野市内のビジホもありでしょう。
小布施へは車を駐車場においたまま電車でいくのも風情があっていいと思います。(元小田急ロマンスカーも走ってます。)
小布施は観光するところが比較的コンパクトにまとまっていますので徒歩でも観光は可能。(車で行っても駐車場にいれたら後は徒歩になるわけで。)

いっそのことマイカーはやめて新幹線利用も考えてみては? 新幹線だと所要時間1時間半ですけど、車だと倍かかります。高速料金や燃料代のこと考えると新幹線のほうが安上がりかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雪?!タイヤふつうのなので、そうなったら大変っ!
確かに天候によってルートも当日練り直してみます。

ドライブしたいので、新幹線案は次回に検討させて
頂きますね☆

ルートが変わるかもなので、長野のビジネスホテルに
宿泊しようと思います。
金曜なので当日予約も可能でしょうし、
最悪車中泊でも♪

こんな質問にご丁寧に答えて下さり、大変嬉しかったです。

一人旅行頑張りますっ!

お礼日時:2013/11/07 09:28

#2です。



そうそう、戸隠神社は、混雑すると駐車場が離れた場所になりますし、長野市内の渋滞もあります。

小布施は、混んでいても、どこかしら駐車可能です。
駐車さえすれば、観光拠点の北斎館だの、高井鴻山記念館などは、混んでいても入れます。

北斎館、高井鴻山記念館、中島千波美術館の共通入館券もありますが、無料で駐車できる場所としては、中島千波美術館だけです。

その当りの施設は徒歩圏内なので、午前中だけで観光できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報、本当に本当にありがとうございます!
No.4の方にお礼を先に書いたので、長野のビジネスホテルに
泊まろうと思っていたのですが、
ちょっと迷いが生じてきました!
また昼休みに天気を考えつつ、ルート練ります!

戸隠、確かに結構な距離歩く事を昨夜調べて知りました。
トレッキングな格好の方がいいかな?って思う位。

なので・・・やっぱり一日目かなぁと。
トレッキングして東京帰ると途中眠くなりそうな予感・・・

皆さんのお陰で土地情報がつかめてきて大変助かりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2013/11/07 09:45

ご宿泊先は、お決まりですか?



まだ、決めていなければ・・・。

1日目、早朝、東京発、小布施へ。
小布施観光と小布施名物の栗おこわの昼食等。

お泊まりは、戸隠温泉へ。

2日目、戸隠周辺観光

小布施、戸隠ともに観光地ですので、土日祭日は混み合います。

最近は、小布施の方が、かなり有名になってしまいましたので
以前にも増して混雑します。
そのような理由で、金曜日(平日)に小布施を訪れた方が良い
ように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
昼休みに観光本を必死に読んでました!
教えて頂いた通りの、小布施を先に行って、
素敵なお店のモーニングをとりたいな♪
と思いました。

お礼日時:2013/11/06 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!