アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知ですみません。詳しい方いたらアドバイス願います。

28歳 男性

税理士事務所で税理士補助として働くとしたら、

一通り持っていますが、新調するならどんなレベルの物を買えば良いですか??
仕事柄、社長さんと話す機会もあるので、あまり派手な物は避けたいですし、安物を身につけるのもためらいます。

私は税理士事務所で働くのは初めてで、

その事務所で従業員は10名おり、私が一番若くなり、私より年上の人は38歳です。

(1)スーツ
国産の25000円のスーツを持ってます。 どこのいくらの位の物が良いですか?

(2)Yシャツ
一枚3000円の白系の物を5枚持ってます。

(3)ネクタイ
一本3000円の物を4本持ってます。少し細めの物です。(若者向けの)

(4)ベルト
コムサメンの黒の5000円の物を1本持ってます。

(5)革靴
3000円の合皮で茶色の物を1足持ってます。

(6)時計
エンポリオアルマーニのシルバーの35000円の物を持っています。少し派手なので、新しい物が欲しいです。

(7)バッグ
4000円のグレーのバックを持っています。

以上、(1)~(7)までで、「これがオススメ!」という物や、考えがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

仮に税理士事務所でなくとも、リーマンやるつもりなら、名刺入れ、ペン、手帳はこだわりましょう。

• 0

(1)スーツ

普通の紺のスーツ。AOKIの既製品で十分。
ただ、ネクタイが細めということはお手持ちの背広の襟も細めでしょう。
通常幅のものにしましょう。
若い人は細身のスーツを着たがりますが、大人から見るとどうしてもチャラく見えます。

(2)Yシャツ
OK

(3)ネクタイ
普通の幅のもの。

(4)ベルト
OK

(5)革靴
黒の本革にしましょう。
ちなみに私は大震災のときに大手町から自宅まで8時間歩きとおして以来、ビジネスシューズスタイルのウォーキングシューズにしています。

(6)時計
腕時計はしていない人も多いですよ。私もしていません。
どうしてもしたいならSEIKOの1万円くらいのものでいいんじゃありませんか?

(7)バッグ
TUMIの黒のナイロンがおすすめ。

あと、書かれていませんが、名刺入れは黒の革製がいいですね。
それと財布は札入れと小銭入れを分ける。
札入れも黒系の革製。ここは金をかけましょう。25000円以上の物。
折るタイプは避けましょう。
社長はそういうところを見ていますから。
    • 0

税理士事務所と関係はないですが、同世代から見た一般的なイメージです。

税理士はお堅いイメージがあり、真面目さ、誠実さが大事な職場だと思います。
まず、大抵の会社で、嫌な新人社員の服装は
高級ブランドや一目で高額とわかる品を身につけていること
派手であったり、主張が強すぎることかと思います。
アパレルや一部のマスコミ・広報系など例外もありますが。

私も1の方に同じで、今のままで特に問題はないかと思います。
25000円のスーツなら、私たちの年代なら十分すぎるくらいちゃんとしています。
シャツやベルトなどの価格も、決して安物ではありません。
今後スーツを追加で買うとしたら、
一万円台~のものであれば、縫製も生地も外れはないと思います。
スーツの質ですが
よっぽど縫製が雑とか、特殊な生地を使ってるとかじゃない限り
普通は誰も気にしませんし、ファッションに興味のある人以外はよく見ません。

服の質そのものより、一番大事なのは全体的な印象、特に清潔感です。
シャツにきちんとアイロンがかかっていること。
クリーニングを利用するか
自分でやる場合、時間がなくても袖口と襟は必ずアイロンをかけること。
小物が派手でないこと。
お金に関わる職業の方が、ギラギラした感じの小物をつけていると、かなり印象が悪いです。
インポート物にときどきありますが、スーツやネクタイにラメ糸が入っているのも品がないです。
数万円するハイブランドのネクタイではよく見ます。
他の職業なら印象も変わるのですが。

時計は新しいものを買うのなら、
仕事用と完全に割り切れるなら、数千円からせいぜい1万円の無難なもの。
オフでも使いたいなら、高額なものであっても、落ち着いたデザインのもの(黒かシルバーベース、ワントーンでまとまっている。ギラギラ感やゴツイ感じ×)がよいかと思います。
余談ですが、知り合いの大学教授が3千円のカシオの時計をつけていましたが、
普通に向かいに座っていても、言われなければ全然わかりません。
言われたところでマイナスのイメージにもなりませんでした。

バッグは完全に個人的な意見ですが、いつか新調するなら、本皮(牛皮)がいいかと思います。
長く使えますし、多少お金はかかりますが修理もききます。
書類や書籍など、重いものを入れても耐えられる縫製のものが多いです。
価格は2~3万円が主流かと。
雨に弱いのが難点ですが。
しばらく仕事をしてみて、現場の雰囲気がわかったら、小物類から変えてみてはどうでしょうか。

最後にですが、事務所の立地も職場の服装に多少関係するでしょうね。
都内の中央区や港区、特に銀座地区や赤坂、麻布など、地名にブランドイメージがある場合。
この場合でも、最初無難な格好で行って、入社後合わせていったらいいと思います。
    • 0

まあ、ビジネスファッションって基本的にその年齢で得ているはずの収入と社会的地位から考えます。

> 税理士事務所で税理士補助として働くとしたら、
ということなら、大変失礼ながら収入もそれなりしか得ていないということは簡単に想像できますし、これが税理士事務所の経営者なら、それなりの服装はしているのは当然だと思いますが、補助者なら、清潔感があれば、逆に安物でもいいのではと思います。

また年配者から見るといくら安物でも外国ブランドを身に付けている段階でご質問者様を生意気の奴と判断される可能性はあると思われます。

まあ、どの規模の税理士事務所か分かりませんが、経営者でも経営状態が悪ければ、それなりの服装をしています。

なので、現状レベルで宜しいかと思いますが、外国ブランドは同程度の国産メーカーに買い換えするをお勧めいたします。

基本的には、税理士業界は保守的なので、紺色のスーツと白色のワイシャツと、黒色の革靴、ベルトも黒色、腕時計も黒の革ベルトのものがいいと思います。

腕時計は、いくら何でも3万5000円は高すぎます。1万円程度でいいと思います。
    • 0