プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康な人の血糖値は食後140mg/dlを越えないと伺いました。
仮に、食後の最高血糖値が120mg/dlの場合、その時点で再び食事をとったら血糖値はどれくらい上がりますか?摂取する食事は血糖値を上げやすいチョコレートと仮定してください。

また、糖尿病の方で食後のみならず空腹時の血糖値も高い方は睡眠時も高血糖のままなのですか?

回答ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>食後の最高血糖値が120mg/dlの場合、その時点で再び食事をとったら血糖値はどれくらい上がりますか?

最高血糖値が120mg/dlなので120mg/dl止まりです。
血糖値は食後の1時間~2時間でピークとなり、その後は徐々に下がっていきます。
ちなみにチョコレートは血糖値を上げません。チョコレートに入っている砂糖で血糖値が上がります。
血糖値を即座に上げたいのなら、氷砂糖が一番上がりやすいです。
イスシュリンを注射している人などが血糖値が下がり過ぎた時に氷砂糖をなめるそうです。

>糖尿病の方で食後のみならず空腹時の血糖値も高い方は睡眠時も高血糖のままなのですか?
その通りです。ず~と高血糖状態が続くので糖尿病と言われるのです。

私も高いときは200mg/dl超えしてました。薬を服用してますが、それでも150mg/dl位です。www
    • 1

>仮に、食後の最高血糖値が120mg/dlの場合、その時点で再び食事をとったら血糖値はどれくらい上がりますか?

1番さんの回答通り、正常ならいくら食べてもそれ以上は上がらない。
これが正常な体のメカニズムなんですよ。
糖(ブドウ糖)が体内に入れば、すぐに体は反応して膵臓からインスリンを分泌します。
なのでそれ以上は上がりません。
糖尿病患者だと、インスリンの分泌が追い付かない。
たとえば、糖尿病になりにくい(と言われる)白人の場合、いくら食べても大丈夫なようです。
私の主治医に言わせると、インスリンがドバドバ出る、そうです。
しかしその反動で、取り入れた糖分が体内脂肪となって肥満します。

>糖尿病の方で食後のみならず空腹時の血糖値も高い方は睡眠時も高血糖のままなのですか?

I型糖尿病だと、高血糖のままです。
昏睡から死に至る場合があります。
II型なら、そこそこインスリンが分泌されているでしょから、食後に時間がたてばゆるやかに血糖値が減少ずるはずです。
ただ人間の体なんで、人により多少の差はあるかも。
    • 1