アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人(20代前半・女性・痩せ形)がいつも食後すぐ横になったり寝たりします。だいたい仰向けで寝ます。何度も注意していますがどうしても我慢できないらしく楽な体勢を取って寝転がってしまいます。そこで、食後すぐに寝たり横になったりすると身体にどのような影響があるのか教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

牛になりますと私も小さいころから言われてましたが、食後に横になるのは健康に良いとの意見もあるようです。


また、胃の形にあわせて右を下にして横になると食物が通りやすくなります。
消化が早くなるということですね。

下部食道の括約筋が緩んでいる場合、胃の内容物や胃液が食道へ逆流して食道炎になったりすることもあるようですが…。若くて健康な人ならこの心配ないですよ^^

参考URL:http://www.palnetwork.com/chie/syoku/1998/syo5-3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2006/09/12 02:17

横になるのは良い事ですが、眠ってしまうと内臓も眠ってしまうので、いつまでも食べ物がお腹にある状態となり、良くないですよね。


それにしても自宅以外ではなかなか横になれないのが現実では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、横になるのは良いけど、眠ってしまうのはいけないのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/12 02:19

男65です。

私は親から「食後直ぐに横になるとウシになる」と躾けられました。しかし結婚した嫁は「親が死んでも食休み」と言って育ってきたそうです。
現在の所 両名とも健康です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも食後すぐに横になると牛になると教えられてました。
結局のところは動かない方がいいみたいですね・・・(^^;

お礼日時:2006/09/12 02:16

 私は、30代の男性です。


フリーターです。

 健康番組で見たのですが、『食後すぐは動かない方が良い。』と言っていました。

 食後すぐに動くと、『肝臓』に負担がかかると言っていました。

 ・・・なので、食後は楽な姿勢をとったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動かないほうがいいのですね(^^)

お礼日時:2006/09/12 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!