アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京大学などのいくつかの大学の複合機から情報が流出したとニュースになっています。

ネットにつながっていることが理由だったようですが、いまどきは、街のコンビニのコピー機も、
ネットにつながっているようですね。

私は、あのコピー機で、結構重要な個人情報をコピーしたことがあるんですけど、
情報流出の可能性はあるのでしょうか?

確かに、1枚分のデータを読み取っただけで、連続で何十枚も印刷できるので、印刷データをどこかに保存してるんだろうな…とは思っていましたが、これが流出する可能性はあるんですか?

A 回答 (4件)

複合機のサービスコード知ってればデータは抜けるね


ノートパソコンとケーブル直結させないと出来ないけどね。
    • good
    • 7

こういったものに絶対はない。


リスクを負えないのなら使わない。
    • good
    • 1

大丈夫です。



デジタルコピーは、コピーする際に一時的にメモリーやHDDに記憶しますが、次の操作で消去されますから、コンビニコピーした際のデータが外部へ流出することはありません。
少なくとも、外部からアクセスして過去のデータを抜き取ることはできません。

今回の流出は、スキャナーとしてファイル保存(保管)しておいたものが、外部からアクセスされたものと考えられます。ファイルサーバーと同じですね。スキャンして(複写機内部の)ファイルサーバーに保管、パスワードが初期値のままだったということです。
    • good
    • 3

>私は、あのコピー機で、結構重要な個人情報をコピーしたことがあるんですけど、


>情報流出の可能性はあるのでしょうか?


もちろん有ります。

でも、ニュースをしっかり見ましたか?
IDやパスワードを設定していなくて、ネットに接続されていた機械について見たい放題だったということになってますよ。

コンビニのは、しっかりセキュリティ対策されています。

もっとも、ネットで接続されている限り、PCと同じくハッキングの対象であることは変わりありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!