プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもの学校の関係でいろいろな先生と接してきましたが、どうして学校の先生って、あれほど世間知らず・常識知らずで、無知無能なんでしょうか?
なんだかあきれてしまって笑いがでてきてしまいそうなんですが・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

仕方がないでしょう、実社会を知らずに教員になったのですから。

それに、所詮井の中の蛙で知ったかぶりばかりです。
    • 26
この回答へのお礼

全く持って仰る通り。

類友なんじゃないかなぁ。

• 2
この回答へのお礼

>世間知らず、常識知らずで、

世間知らずの教師がいるのし確かです。保護者(つまり民間人)の中にはさらに酷い事例がたくさんありますよ。それを知らないのも世間知らずに入るように思いますが…。

>無知無能
教師の常識知らずも、低学力も昔は相当ひどいものでしたよ。今は少子化のため採用も厳しくなってきて、低学力では合格できません。

「類は友を呼ぶ」と言いまして、自分の周りに「世間知らず・常識知らずで、無知無能」の人が多く、自分の先生がそのような人ばかりなのは、自分がそうなのだと思うべきです。他人のせいにしている時点で、ダメ教師と同じレベルに下がってしまっているのです。

これは人間関係のあらゆる場面で通じる真実です。このことに気がつかれると良いと思います。
    • 6
この回答へのお礼

「人間関係のあらゆる場面で通じる真実」であるのは当然ですよね。

教師の場合に大問題なのは、そういった人間が「真っ白な子どもたちを密室の中で誰の監視もない状況で王として君臨している」という事実です。

どんなバカな行動・発言・指導をして子どもたちの人格形成に悪影響を与えているかと思うと寒気がする。

私たちの場合は他の親たちと連携し、子どもから各教師の行動を聞き、実名・日時を克明に記録し期末に地方公共団体幹部・教育委員会・マスコミ等々に配布を計画しています。
・時間中ブツブツ言いながら黒板にひたすら書くだけで、向かい一度も生徒のほうを振り向かず時間を終える教師
・生徒に試験などをさせている間、教室の後方でひたすら携帯をいじっている教師
・生徒がクラスのイジメを告発しても何らの対応もしない教師
・昼休みに毎日階段の踊り場でイチャつく中年男女教師
・人気取りのつもりで授業の大半をTVゲームの話に費やす教師
このような教師が、例外ではなく、大半なのです。

このようなことやっててメシを食っていけるって教師だけですよね。
しかも自分の世界で勝手にやっているなら好きにしてくれていればいいのですが、大事な子供たちを指導し、影響を与える立場にある。

結局こういった低能無知な連中・集団に自己変革を促したところで変わるはずがない。

私たちは徹底的に外からの力でマスコミを含めた各方面の力を借り大糾弾を行なう予定です。

小中学生に教えるんですから、

その程度でいいんですよ。

仙人みたいな人に悟りを聞かされても
ちんぷんかんぷんだろうし、
大学教授にご高説を賜っても
わけがかわからんだろうし。
    • 4
この回答へのお礼

学力面での無能さに仰る通りなのですが、

こいつら(教師ども)の行動・そして世の中こんな言い加減な仕事でメシを食っていけるんだという誤解を子どもたちに与えることを心配しています。

まず、どこの大学でも、教育学部というのはあまり

難しい学部ではない、ということが指摘出来ます。

先生になって子供達を、なんてひとは少なく
おれの学力だとここしか入れなかった、という
ひとが多いのです。

次に、先生の相手をするのは、主に子供ばかりです。
だから、無知無能でも務まります。
子供しか相手にしていませんから、世間知らず、
常識知らずになりがちです。

私にも質問者さんのような経験があります。
子供の時には気づかなかったが、いま思い出して
みるとその通りの先生が多かったな、と感じます。

教科書に書いてあることはともかく、それ以外の
ことはデタラメが多かったように記憶します。
    • 7
この回答へのお礼

その通りなんでしょうね。

それはご愁傷様でした。

でもそれは貴方が出会ってきた調教師がそれだけのレベルでしかなかっただけの話であって、日本にいる全ての教員がそうであるとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、世の大半の事象には万事、例外ってものは付き物ですからね。
まあ、大量に繁殖しているバカ教師の中には、そりゃ例外もいるでしょう。

人にもよりますから。

無知無能ばかりであったら今の日本はありませんよ。

全ての先生を無知無能と決め付けるのはいささか早計です。

とはいえ無知無能がいないわけではありませんが。

まぁそういう先生にぶち当たってしまったら諦めるのと子供のために親がしっかりと教えるしかありません。

躾も基礎勉強も一番の先生は親なのです。
    • 0
この回答へのお礼

「躾も基礎勉強も親」については仰る通りですね。

「無知無能ばかりだったら今の日本はありませんよ。」については、「今の日本・そして日本国民がこんなダメな国・人間になっている」ということを大いに事実誤認されていますね。
「昔の日本」は確かに素晴らしかった。 その経済的・精神的・伝統的資産を食いつぶしていっているんのが現代の日本人ではないですか。 そしてその大きな原因の一つが今のバカ教師ドモじゃないですか。

たしかにそう言うヒトもいます

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

先生に知り合いが多いですが、私見では世間知らずでも常識知らずでも無恥無能でもないですよ。

貴方自身が求めるレベルが高すぎるのではないでしょうか。少なくとも貴方の子供にはそういうことを言わないでくださいね。貴方の希望に反して学級崩壊のもとになります。

この回答への補足

• 3
この回答へのお礼

ピュアなんですよ

擦れていないだけ

ソレを無知無能と感じているだけ
    • 0
この回答へのお礼

ん~、性善説的に言えばそういう解釈もありうるのでしょう。
しかし、あいつらがピュアで勝手に自分の世界で部屋の中に閉じこもっているのなら大いに結構ですが、我々の知らない密室で、人々の大切な子どもたちに何かを教えているのですよ。それこそ「ピュア」な子どもたちが、ああいうバカどもの影響を受け、真に受けてしまう可能性があるのですよ。監視も何もない中で。
考えるだけで鳥肌がたつ思いです。

(公立学校の教師で、自分の子どもを国立や私立の学校に通わせている教師が結構多いという事実を知っていますか? ナゼなんでしょうね?)