プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッハのカンタータのピアノ譜を探しています。
横長の譜面、という事しか情報がありません。
出版社など、なんでもいいので、分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

 「カンタータのピアノ譜」とは、どのようなものをお望みなのでしょうか。



 「カンタータのピアノ伴奏つきヴォーカル・スコア」ということでよろしいのでしょうか。
 そうであれば、IMSLPというサイトから、ほとんどが無料でダウンロードできます。
 たとえば、有名や「主よ、人の望みの喜びよ」を含む、カンタータ147番「心と口と行いと生きざまは」BWV147 なら、下記のリンク先にあります。(「楽譜ファイル」から、フルスコアではなく、「Vocal Score」を開いてください)

http://imslp.org/wiki/Herz_und_Mund_und_Tat_und_ …

 最初にアクセスすると、「免責条件を・・・」と了解を求める警告が出るかもしれませんが、自己責任で了解すれば大丈夫です。

 他の曲であれば、下記から左側の欄で作曲者、曲名で検索して行けばたどりつけます。

http://imslp.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B …


 もし、ヴォーカル・スコアではなく、独奏ピアノ用に編曲されたものがお望みの場合にも、「楽譜ファイル」の「Arrangements and Transcriptions」にある可能性が高いです。


 探してない場合や、市販のものがお望みなら、ヤマハや楽譜専門店などに問合せてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードして使いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/26 17:00

No.1 です。


No.2 さんのお答えで十分と思いますが、ご推薦サイト IMSLP 内の
遊泳法を附けておきます。

IMSLP ペトルッチ楽譜ライブラリーというプロジェクトがあります。
世界の音楽で著作権の切れた楽譜がダウンロード出来ます。
カナダの著作権法を根拠にシステムは出来ています。
IMSLP / ペトルッチライブラリーと呼ばれるインターネット サイトです。
以下に楽譜をダウンロードするやり方を記します。

1.http://imslp.org/wiki/Main_Pageへ行きます。
英語の画面が出ます、左上の 【日本語メインページ】をクリックします。

2.左端に縦に並ぶメニューがあります。楽譜を探す、録音を探すなどの欄がありますから、【楽譜を探す/作曲者から】をクリックします。
http://imslp.org/wiki/Category:Composers に繋がります。

3.画面にはアルファベットが表示されます。
バッハの曲ですから[ B ] をクリック。
下位カテゴリーから J.S.Bach
画面下の方に移動すると cantata 等が見つかります。
Cantata, BWV Anh.2 (Bach, Johann Sebastian)

4.曲の基本情報が出ます。よければ、中段にある【Complete Score】をクリックすれば、目出度くダウンロードが可能です。


5.後は名前を付けて保存すればよいのです。
===============
ご希望のピアノ曲というのは分かりません。
近年の編曲であれば、著作権が切れていないので、
無料ダウンロードのリストには入っていないでしょう。

このサイトは上手に使えば、有料楽譜の販売サイトにも行けるはずです。
研究して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事手に入れることができました。
詳しく説明して頂き、本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/02/26 16:59

この質問をしばらく閉じないで下さい。



今日中に答えます。(今、忙しくて、手が離せないのです。)

無料ダウンロード出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!