海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

8GBのVitaカードを使用していますが、DLCの容量の増加や常時Vitaカードに入れておきたいゲームの数の増加のため、大容量のVitaカードに引っ越しをしたいと思います。

PCを使用したVitaカード1対1のバックアップと復元の方法は分かるのですが、今回は、過去にVitaカードにダウンロードして遊んだゲームをPCにバックアップ且つVitaからは削除していて、PCにはバックアップしていないゲームが現在Vitaカードの中にある、という状態です。
従いまして、約8GBのPCバックアップデータ(ゲームプログラム本体含む)と、約8GBを使用しているVitaカード(ゲームプログラム本体含む)があり、それらを32GB以上のVitaカード1枚に纏めたいという事です。

セーブデータを削除せず、Vitaカードを統合する方法は有りますでしょうか。
ゲームプログラム本体は再ダウンロードできると思いますので、再ダウンロードを利用した方法でも大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
以下環境です。

■環境
※PS3は所有していません
VIta:システムソフトウェアは最新バージョン(3.0)
PC:Windows 7 Professional
PCの中のSony関連ソフト:コンテンツ管理ソフトウェア、Media Go
             ともに最新バージョン

■データ関連
Vita:Vitaカード8GB容量間近
PC:過去に遊んでVitaからは削除した約8GBのバックアップデータ
ゲーム:Vitaのゲーム、ゲームアーカイブ?(PSP、PS)のゲーム

A 回答 (1件)

PSVITAのダウンロード版のソフトは

ゲーム本体とセーブデータが一括で扱われるため
PlayStaitonPlusの「セーブデータお預かり」機能以外で
セーブデータのみコピーする事はできず
ゲームを削除するとセーブデータも無くなるので気をつけてください。
PSP用ソフトとゲームアーカイブスのソフトは
ゲーム本体を削除した後でもセーブデータは残るので
セーブデータだけコピーしてゲーム本体を再ダウンロードする方法でも問題ありません。

以前作ったバックタップデータが
個別のゲームごとにPCにコピーした物であるのなら
今VITAに入っているゲームのデータを個別にPCにコピーして
新しいメモリーカードに以前の物も新しい物も
一つずつコピーすれば問題ありません。

バックアップデータがユーティリティを利用したVITA全体のバックアップの場合は
今VITAに入っているゲームを個別にPCにコピーして
新しいメモリーカードに交換してから
以前のバックアップデータを使って昔の状態に復元し
PCにコピーしたゲームのデータをVITAに戻していけば大丈夫だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご説明いただいた通りでゲームソフト本体とセーブデータの統合ができました。
ありがとうございます。