プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳6ヶ月のトイプードルを飼っています。
今まで、黄色や白い液体を吐く事が何度かありました。
吐いた時にすぐ病院へ行って診てもらった事はないのですが、
健康診断では異常なしでした。

今さっき、犬が突然いそいそと膝の上に乗ってきたので脇腹辺りに
少し触れるとキャイン!と大きな声で鳴いたので驚きました。
それから小刻みに震え続けたので毛布をかけてやったりしましたがおさまらず、
3分ほど震えたあと黄色い液体を2回吐きました。嘔吐物の中に、元気な時に
遊んでいた毛布の毛玉といつものご褒美のエサ1つがありました。
そのあと壁に向かってひとりでぼーっとお座りしていて(普段はあまりないことです)
少ししたらエサを食べだしました。今は段々元気になってウロウロしています。

何か病気の可能性があると思いますか?それとも毛玉が喉につっかえていたのでしょうか。
特に呼吸はおかしくありませんでした。また、犬はよく吐くと聞きますが、
大人になってもよく吐くのでしょうか?

また、この間かすれるような声でキャーと叫び声をしばらくあげた事があります。
その直後からずっと元気でした。どんな原因が考えられると思いますか?
元気な時にでも病院に行ったらわかるでしょうか?

A 回答 (4件)

痛い、の後で吐くのは普通にあることです。


犬そのものは、人間と比較すると非常によく吐く動物です。

心配なのは、

>膝の上に乗ってきたので脇腹辺りに少し触れるとキャイン!と大きな声

ここですね。
単にビックリしても鳴くワンコはいます。
けれど病気の可能性もあります。
犬の病気を飼い主が発見する。
これは人間で言うところの自覚症状を通り過ぎて、周囲の人が『最近元気ないし顔色も悪いし病院行った方が良いんじゃ無い?』とういう段階です。
ですので早々に獣医さんに診て貰って下さい。
何事もなくても定期的な検診はしてあげた方が良いです。

ついでにご紹介を。
早期発見の簡単な方法としてはウロペーパーがあります。
http://www.mimaki-family.com/item/item_26087.htm …
獣医さんが尿検査に使っているのも、多くはコレです。
健康診断で見られたことがあると思いますが、コップにささってる例のあれですね。使い方は同じページのパンフレットにあるとおり、変色読み取りですので技能不要、基本的には誰でも出来ます。
ただし病気の発見に使うのではなく、あくまで【飼い主(自分)よりも遙かに速く異常発見が出来るもの】だとご認識下さい。
解るのも尿検査のみです。(尿に異常が出る疾病しか、尿検査では解りません)
過信することなく利用する必要があります。
こちらで異常が出た場合、獣医さんに連れて行って更に検査をしてあげる必要があります。
場合によっては数ヶ月という時間を稼ぐことが出来ますので、それだけ病気も軽くて済む、そういう用途に使えます。
トイレコマンドで排尿するなら採尿も簡単です。(紙皿で受けてます)
犬が若いうちは月に一回。(異常が出た場合は数日後に再検査)
中年以降は2週に一回やれば、自宅でできる簡易検査としては上出来だと思います。(1回135円ですし)

>元気な時にでも病院に行ったらわかるでしょうか?

それが早期発見です。
どんな病気でも一番大切なことです。
心配なまま時間を過ごすほうが、imopotetoさんご自身にも良くないと思うのです。
なにもなかったら安心を買ったことになりますし、万一なにかあったら獣医さんに診て貰うこと。それが愛犬に出来る唯一のことになります。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気だったら怖いです!
手遅れになる前に病院へ行ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/26 17:53

こんばんは^^


小学6年生の女子でーす。黄色い液体のものはこれは胃の内容物がなくなって、胆汁液が逆流したからです。おなかのすきすぎでなることが多いいようなので、大丈夫ですね。食事と食事の間の少量の間食やおやつなどが有効らしいです。
「犬が小刻みに震えたあと、嘔吐しました」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/26 17:52

はじめまして「腎臓病」で、17才の愛犬を見送った経験があります



通常は犬が、吐くのは
ドッグフードだけを食べてることが原因で「酵素不足」になり、それで起こすことが、多いのです
あとは、空腹時間が長すぎると「吐く」場合もあり
たいていは この どちらかなのですが。。。

その場合は、「酵素」のしくみや「酵素」が含まれる食べ物を紹介するのですが・・・

>脇腹辺りに
少し触れるとキャイン!と大きな声で鳴いたので驚きました。

ここが、気になるんですよ

まだ 2歳半と 若いのですが・・・母犬が「腎臓病」だった場合に、遺伝的に子犬が 若くても「腎臓」が悪いケースは、たまにあることです 適切なケアをしないと短命で、急死する場合すらもあります

獣医さんへいって、ぜひ「尿検査」をして、腎臓の状態を 念のため しらべてくる必要があると思います
腎臓は、脇腹のアタリ・・・後ろ足の付け根のあたりにあります

腎臓が悪くて「腫れている」ときには、ちょっと力が加わっただけでも、とびあがって「悲鳴」をあげるほど痛がるんですよ
また「腎臓」は「沈黙の臓器」とよばれていて、初期から中期くらいのときには、通常の健康診断では「血液検査」をしても、数値に異常がでません 重症化して 末期になったときに、はじめて数値が変化します
また、損なわれた細胞があっても、残りの細胞が2倍働いておぎなうしくみのため、ふつうの健常な様子と同じに見えます
そのため 進行が、見落とされることが多い病気なのです

尿検査はオシッコに試験紙をひたすだけのカンタンな検査で、料金も安価なのですが・・・巷の獣医さんは、こちらが依頼しないと省略することが多いのです
きれいな紙コップにオシッコを入れ(一時間以内の)持ち込むと良いです

なんでもなければ安心料です その場合は「酵素不足」を疑ってみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

酵素不足ですか!
与えるエサもよく見直してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/26 17:51

毒物を食べたのかもしれません。

例えば農薬の付いた草を食べたとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

悪いものを食べたのかもしれませんね。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/11/26 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!