プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを白ロム購入(ショップでは無く、白ロム専門店などで)し、今持っているガラケーのシムを挿して使う事を考えてます。SIMサイズについては問題無いとします。

その場合、

質問1:普通にキャリアメールやSMSは受信/送信可能ですか?
質問2:パケ放題などの契約をしないと、莫大な料金が請求されると聞きます。携帯電話は通話とキャリアメール、SMSだけ出来ればよいのですが、スマホでメール受信以外のパケットが発生しない様な設定は可能ですか?
条件は、電源ON時には、常時電話の着信が可能で、メールも着信可能。それ以外の機能は全て使用不可でもかまわない。

A 回答 (1件)

カテゴリがSoftbankなのでSoftbankの話をしますと、Softbankは、ガラケーとスマホでSIMの種別を違えています。

ついでに書くと、iPhoneとも種別を違えています。

これらの間に互換性は無く、SoftbankスマホにSoftbankガラケーのSIMを入れても、使えません。

まあ、音声通話だけは使えるかもしれませんが、データ通信のAPNが違うためにデータ通信が出来ず、パケットでやり取りするメール機能は使えません。
無理矢理スマホのAPNを設定してデータ通信をするなら、ガラケー用の「パケットし放題」の対象外通信となり、莫大なパケット料金が請求される可能性があります。

>質問1:普通にキャリアメールやSMSは受信/送信可能ですか?

送受信できません。

>質問2:パケ放題などの契約をしないと、莫大な料金が請求されると聞きます。

前述のとおりです。メールの通信であっても、「パケットし放題」の対象外である可能性が高いです。

----

白ロムでSoftbankスマホを買ったなら、ソフトバンクショップに持ち込んで「機種変更」してください。

契約もスマホ用の物になり、「パケットし放題フラットforスマートフォン」「パケットし放題Sforスマートフォン」「パケットし放題フラットfor 4G」「パケットし放題for 4G」など、適切なパケット割引サービスを付けて使うことになります。

※Softbankは、スマホ契約ではパケット定額が必須ですので、いずれかを付ける必要があります。

当然、それなりの月額になってしまいます。

----

ソフトバンクでそのような工夫(パケホ無しの料金削減?)をしようとすること自体が無謀なので、MNPにてauあるいはドコモ、さらにあるいは「スマホ電話SIM」などの、自由にプランの選べるキャリアに行った方が良いと思います。

例)スマホ電話SIM http://www.bmobile.ne.jp/sp/
データ通信速度が遅くていいなら、月額2,060円から。
※このSIMを使うために、ドコモあるいはSIMフリーのスマホ白ロムが必要になります
※SMSは利用可能ですが、キャリアのメールアドレスは付かないので、Gmail等で使うことになります

その他、例えばドコモでは、「パケホーダイ」を付けたくない、と言ったなら、付けないで契約することも可能です。
(でも、パケホは「月々サポート(Softbankで言う月月割)」の条件になっているので、外したら、端末代が高くつくことになります。あまりお得ではありません)
    • 0
この回答へのお礼

asciizさん
回答ありがとうございます。

大変丁寧な回答で、十分理解出来ましたし、付加情報も満足出来る内容で申し分無いです。
助かりました。