プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はお喋りが好きです。

街中で知り合いを見つけると、つい一時間近く話しこんでしまいます。

運動会で昔からのママ友を見つけると声をかけて同じように長時間話し込んでしまい、お連れの旦那様が手持ちぶたさになっているのに気付き、あわてて話を切り上げます。

夫は仕事が忙しく、あまり家にはいないのですが、家にいるときは夫相手にひたすらお喋りを続け「もう勘弁して」といわれます。

もともと好奇心が強く、物怖じしない性格なので相手さえいれば誰かれなくお喋りしてしまいます。

今まで面と向かって迷惑がられたことはありませんが、ひょっとして迷惑なのでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

お喋りの相手による、としか言えないです。

迷惑だとおもいつつ、質問主さまに合わせてお喋りしてくれる人。
旦那さまのように、「勘弁して」と拒む人。
質問主さまと同じタイプで、お喋りならいくらでもOKな人。

ちなみに私は迷惑派です。だって、二人っきりでカフェに入ってするお喋りならともかく、街中で連れを放置し突っ立ったまま一時間はさすがに迷惑以外の何物でもないです。いくら会話が弾んでも、相手が嫌そうでなくても(隠してるだけかも)、相手は用事があるのだから「また今度話そうね」で切り上げるのがマナーだと思います。

「もともと好奇心が強く、物怖じしない性格なので相手さえいれば誰かれなくお喋りしてしまいます」とのことですが、お喋りに持ち込む前に、自分のことばかりでなく相手の都合も慮りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さすがに街中で長時間お喋りするときは、カフェやレストランに誘っておやつを食べながらしています。

ただ相手も用事があって街に出てきているわけですから、迷惑かけてるんじゃないかな、と思って。

気をつけないといけませんね。

「井戸端会議」は主婦の伝統的な行事だと思っています。

相手は誘われても同意して「お喋り」をしているのですから、同じように「お喋り好き」なのでしょう。

まあ、迷惑かどうかは相手によるとしか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>「井戸端会議」は主婦の伝統的な行事だと思っています。

おっしゃるとおりですね。
ただ,私の場合それでも常軌を逸してるのではないかと心配になって…

私も同じタイプですが、ウザいと思ってない人は皆無ではないです。

お喋りな人は嫌いって人は少なからず存在します。ただ、喋らないとこちらがストレスが溜まるのも事実ですね・笑。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性でお喋り嫌いな人って今まで会ったことがないです。

私の場合、男性相手でも同じような感覚で喋るので、

この女ウザい、とか思われているかもしれませんね。