プロが教えるわが家の防犯対策術!

キリスト関連で、聖○というのがありますよね。

よく映画などで取り上げられるのは、
1.聖杯(最後の晩餐でイエスがぶどう酒?飲んだとされる杯)
2.聖母マリア(言わずと知れたイエスの母。聖母を崇めるのはカトリックだけですか?)
3.聖槍(イエスの生死を確認するためにロンギュヌスが脇腹に刺したという槍)

この他にどんなものがありますか?
また、なぜ聖○とされるのでしょうか?
イエスの血に関係するもの・・・というわけでは無さそうです。

単に後生の人がキリスト関連を何でも祭り上げているだけなのでしょうか?

A 回答 (4件)

聖痕(スティグマ)、キリストが磔刑に会ったとき打たれた釘と同じ位置に出血したり、痣が出来る。

精神医学では自傷という説が強い。

聖人、聖バレンタインとかサンフランシスコの由来になった聖フランシスコなんかもそう
キリスト教圏のカレンダーでは聖人の日が書いてある
http://popup7.tok2.com/home2/ancient/ma-holycare …

聖品、メダイ(メダル)やロザリオなどのキリスト教徒が持つ信仰を高める聖なる品(日本で言えばお寺や神社で売っているお守りとか数珠に近い)

聖水、教会の聖水盆にある祝福を受けた水、なお、風俗とかエロ関係では違う意味なので注意

聖餐、聖体拝受でパンとワインを食べること

聖餅、正教会の聖餐で使うパン

聖爵、正教会の聖体拝受でワインを飲む杯

聖堂、教会の礼拝堂
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

聖痕。
確かに聞き覚えの得ります。

その他の聖○については、いろいろあるんですね。
まあ、今回は物についての質問で、なぜ聖○として祭り上げられるのかを
知りたかったのですが、勉強になりました。

お礼日時:2013/11/14 16:36

聖○とは?



日本語では「有り難い○」という意味です。

この回答への補足

聖はすでに日本語です。

補足日時:2013/11/14 16:33
    • good
    • 0

神聖な~の豚切りですね。

この回答への補足


もう少し、分かりやすく書いてもらえますか?

補足日時:2013/11/14 01:40
    • good
    • 0

聖骸布

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

イスラエルのは偽物というウワサのものですね。

お礼日時:2013/11/14 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!