プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラウトサーモンっていうのは、マスと言う魚の事で、サーモンではないのでしょうか?

A 回答 (7件)

イロイロややこしい様子。


サーモンの一部に鮭が属して、
サーモンの一部にトラウトが属する 。
一応「海で獲れたのがサーモン」で、「川で獲れたのがトラウト」と区分。
塩鮭でなじみのあるベニザケも、一生を淡水で過ごす湖沼残留型の個体はヒメマスと呼ばれる。
なんだかややこしい。

鮭はもちろんサーモンであって、トラウトもサーモンのはしくれなのだけど、
トラウトは鮭ではない   らしい。

ネコ科の一部に猫が属して、
ネコ科の一部にトラが属する。
虎は猫じゃない。   ので、タイガーキャットにすべえ。 かと?。
なんともややこしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 20:29

違います サーモンです



この問題はごちゃごちゃ色々あって説明がめんどいです
この問題は多くの人が勘違いしてると思います
簡潔に説明すると
生物学的にほとんど違いがない×
生物学的に全く違いはありません○
味も大きさも見た目も生育環境も同じです
サケ=マス=サーモンです
ニホンとニッポンの差です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 20:29

 鮭じゃないですね。

ただし品種名ではなくて、商標名みたいなものです。いわれは以下。

>本種はアメリカワシントン州立大学のドナルドソン博士が作り出したニジマスの改良種を、海で養殖することで、さらに品種改良したもの。すなわちドナルドソンニジマスのメスとスチールヘッド(海に下る状態のニジマス)のオスをかけ合わせて海で飼育できる世代を作り出したもの。種としてはニジマスそのもの。市場での呼び名は「トラウトサーモン」「サーモントラウト」「トラウト」などである。

 市場魚類図鑑 http://www.zukan-bouz.com/sake/nijimasu/sarmont. … より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 20:29

サケ目サケ科タイヘイヨウサケ属で、日本ではニジマスという魚です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 20:29

トラウトサーモンというのは分類学的な名前ではなく、商品名と捕らえた方が良いでしょう。


日本でも同じ魚を地方によってサケと呼んだりマスと呼んだりしていますよ。
http://o-e-c.net/syokuzai/sake#container
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 20:29

いいえ、サーモン、サケマス類の仲間です



サケサーモン
とマストラウトには、特徴的違いはない、
ニジマスを品種改良して、
海中
養殖したのが、トラウトサーモン(マスサケ)になることからも、
それは、わかりますね。
他にも
キングサーモンはマスノスケだし、
ベニザケはヒメマス、
トキシラズが三陸沖にくるとオオメマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 20:29

ニジマスを海で養殖したものが、トラウトサーモンです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!