プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。よろしくお願いします。

木製のテーブルを買おうと思っているのですが、
木の質について教えてください。

大きさ、値段は大体同じくらいなのですが、よく見ると重さが全然違のです。
商品1:http://www.amazon.co.jp/SKB-%E3%82%A2%E3%82%A6%E …

商品2:http://www.amazon.co.jp/%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81 …

商品1の方は、ラバーウッドとなっており、調べた所、あまり良くない材質のようです。
始めは、軽くて持ち運びに便利な商品1の購入を考えていたのですが、
よく考えたら、重い商品2の方が質の良い木を使っているような気がしてきました。

どうなんでしょうか?
一般的には重い木の方が質が良い、商品2の方が少なくともラバーウッドの商品1よりは質の良い品
だと考えてよいのでしょうか?
分かる方、何か教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

硬い木の方が密度が高いので結局重くなります。


テーブルは傷が付き易いので硬い木が好まれました。

テーブルのように広い面積の板が取れるだけの巨木の入手が難しくなっています。
結果的に硬くて重いテーブルの値段が高額なものになっています。

アンティークショップなどで、高額のものを探せば良質なものが見つかります。
難点は、デザインが古いのと、サイズが現在の日本家屋には合いません。
重い上に、寸法が違い、他の家具との調和が難しいです

最近は表面加工の技術や合板技術が発達したのでそれなりの耐久性はあります。
家具は合板を使った量産品以外は手作りです。
どこまで手をかけるのかで値段が変わります。
木の種類名だけでの判断は難しいでしょう。
親子代々お使いになられるおつもりであれば別ですが、予算次第で選ばれれば宜しいかと思います。

家具は気に入ったものを使われるのが一番です。
信用のある家具専門店で現物を見て選ばれることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>硬い木の方が密度が高いので結局重くなります。
テーブルは傷が付き易いので硬い木が好まれました。

硬い木の方が丈夫そうですよね。
本当は家具店で買うのが一番なんでしょうが、時間の都合・予算の都合でこの2品に絞りました。

>結果的に硬くて重いテーブルの値段が高額なものになっています。

テーブルは堅くて、重いものが高額なのですね。
勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 14:53

商品2の方は単に「天然木」とだけしか書かれていませんが、


たぶん・・・ラバーウッドだと思いますよ。
この手の商品はほとんどがラバーウッドです。
樹種をはっきり書かないのは生産側(仕入側)の都合で、
ラバーウッドでも生産するし、他の樹種もたまに使う場合がある、って
ところだと思います。
(はっきり書いて、違う材で生産しちゃうと最近流行りの
偽装になるからです)

重量差は約2Kgだと思いますけど、たぶん適当なんじゃないですか?
一方は商品単体で測っているが、もう一方は梱包込みだとか、
重量計があまり正確ではなかったとか。
また、それぞれの商品の天板や足部分の厚みとかも
違うでしょうしサイズだけみて同じ重量と決めるのもおかしいです。

さて、ラバーウッドはこういう安い商品によく使われる材でして
良くも悪くもないです。量産品用の材ということです。

で、木の品質(というかグレードですね)っていうのは軽いとか重いでは
決めません。あくまで樹種で決めます。
重いから良いグレードの木ではないです。
木の世界で言う品質とは、きれいな木目が出ているとか、
虫食いがないとか、青みが入っていないとか、そういうことを指します。

通販で売ってる3~4千円くらいの商品じゃ”どっちもどっち”です。
どっちを買っても同じだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

重いものが人気ということなので、梱包込みで測り、出来るだけ重く見せようとしている、ということも考えられますよね。
そっくりな商品ですから。

同じ大きさ・同じ値段なら普通に考えれば、同じ素材ですよね。
けれどもしかしたら掘り出し物という可能性もあるので、重い方を買おうかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 14:57

回答へのお礼を拝見して、勘違いされているのではないかと思い


書きこませていただきます。

『重い=良い』ではありません。

木材でテーブルを作るには強度を保つため『厚い天板とそれを支える丈夫な足』が
必要だからであり、テーブルに合った樹種の無垢材で作ると『結果的に重くなる』
という事です。

残念ながら商品1・2ともそれには遠く及ばない商品ですから、デザインや色、
価格で決められたら良いと思います。
ちなみに我が家にあるアメリカンブラックウォルナットのリビングテーブルは14万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

仰る通り品質重視の選定ではありません。
同じ値段・大きさで重さの違う商品がありましたので、どうせなら少しでも品質の良い品物がいいだろうという程度です。

重い方を買って低品質であっても、まぁ、仕方がないと思っております。
値段が値段ですから。

お礼日時:2013/11/16 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!