アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦二人ぐらしで、実家にいりびたりの生活をしています。主人は仕事一本で夫婦生活はずっとありません。本当は子供がほしいのですが、四十代に突入しました。主人は物収集家で玄関から荷物が積み上がっています。仕事にもいる道具もあると一切手をつけさせてくれません。一軒家ですが、誰もきてもらうことができません。片付けろといっても、忙しいのにいつやるのかといいます。家に帰るとどっと疲れがでてなにもしたくありません。私はそんな家がいやで仕事をしていましたが、業務についてゆけず、ミスを連発四面楚歌となり、三年勤めましたが、退職。アルバイトもしましたが、まったくできず、私の単純なミスが業務を混乱させたとなり、退職。その三年後、周囲の人が自分をせめているようにいつも感じはじめて、精神科にかかりました。いまも通院しています。
子供のことも、仕事も、家庭もちっともうまくいきません。まわりは離婚して帰ってくればといっていますが、母がいる間はなんとかなるとおもいますが、その後一人になったら生きて行けるか心配です。主人は夕飯も仕事をしてるといっしょにご飯をたべてくれません。
仕事も前のことがあり、怖くて前に進めません。
料理も掃除も下手だし、なんの取り柄もない私は今後どうやっていくべきなのでしょうか?
生きていく自信がもてません。毎日母が死んだら支えてくれるひとがなくなりどうしていきていこうかと考えています。旦那との関係もちゃんとやっていけるか不安です。
母が死んだら早く死にたいとすらおもいます。
みなさんのいろいろなご意見をお待ちしています。

A 回答 (29件中1~10件)

夫婦でいるのに、その悩みですか、、、、独身の私はどうなってしまうのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は大家族で育ったので、夫婦二人生活していて個食の毎日は耐えられませんでした。将来が不安です

冷たい書き方になって申し訳ありませんが・・・・

出来るだけ旦那さんに寄生するしかないと思われます。

出来るだけと言うのは、旦那さんに彼女が出来て、取り替えたいと思ってから離婚成立までの期間ですね。

それが質問者さんの利益になると思います。

当面は、旦那さんが帰りたくなる家庭作りをするしかないと思います。
当然家事は完璧を求められると思います。

>料理も掃除も下手だし

上手下手の問題ではなく、やる気の問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私が家事ができないのはいけないことですが、それいじょうに、物が多すぎて掃除なんてできません。足の踏み場もないほどの荷物です。料理を作って帰っても自分の好きなときしか食べないし。用意しても食べません。お弁当はたべてきますが。家事を完璧などこの家ではできません。昔はまだスペースがあったので定期的にしていましたよ

旦那さんは単なる金蔓ですか?子供も夫婦生活が無いのなら、生物学的にはただの同居人です。

今のままではあなたというより旦那の方が嫌になって離婚を切り出される可能性が高いです。

何かできることを始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旦那は自分のことを束縛しなければいいみたいです。そのかわり私のことも束縛しないといっています。家は入ったら足の踏み場もないほど主人の荷物がありますから、多少掃除をしたからといってなにも変わりませんよ。
お昼のお弁当はちゃんとたべてくれます。夜は自分の好きな時間に好きなだけ食べてるようです。私は実家で食事を作り持って帰ってきています

53歳 男性

40歳突入ですか

もうお子さんは諦めた方が良い年齢ですね

高齢出産は命の危険と奇形児の心配もあります

まして、貴女の生活状況では旦那さんの協力も得られそうにないから

今以上に大変になる気がします

旦那さんは仕事一本ですか

人生は一度だけ

仕事に没頭するのも良いですが、仕事が終わった時は無力感に襲われます

そして濡れ落ち葉と言われる男になります

仕事も大事、遊びも大事です

私も子供の頃からなりたかった仕事に就け、家の事は家内に任せて仕事を

頑張りました

でも、7年前にリストラ対象

辞めるか、工場に通勤するかの選択

家のローンもあったので、工場勤務

その時、考え方を変えました

いくら仕事頑張っても、リストラ対象に入る

それなら必要以上の仕事はしない

会社は嫌いですが、子供の頃からやりたかった仕事ですが、リストラ事件以来

必ず定時で帰ります

お客様対応の時は仕方が無いので、会社に泊まり業務をこなします

貴女は仕事しなくても、食べるのに困らないのですか?

それなら、家にいないで趣味を見つけたらどうですか?

お金がかからないのは、運動着に着替えて歩くのです

走ると膝を痛めますから

デジタルグッズ使えるなら、カメラで写真撮っても良いですね

時間を有効に使いましょ

子供が好きなら、育児の資格でも取ったらどうですか

家の掃除を全くしないわけにもいかないですよね

出来る所だけでも掃除したら、気分が変わります

人を家に呼ばなくても良いじゃないですか

奥様達はお昼にファミレスで話しに夢中になってますよ

参加したらどうですか

前向きに考えたら、いつの間にか飛んでる奥様になれるかも

考え方を変えて人生を楽しみましょ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リストラですか。大変ご苦労されたのですね。お気持ちお察しします。
私は友達も少なく子育てで忙しいので一人がおおいです。
十年勤めた会社があったのですが、店頭販売でお客様とお話していると、家でのストレスや不満は解消できて、やりがいもありました。ただ勤務がハードで退職しました。それからは事務職のようなものでした。仕事をしてもあまり、ストレスは発散できませんでした。
本当はパートでも働きたいのですが、母は人生どこでかわるかわからないからと趣味を持つことをいってくれています。社会のイチインとしていたいのですが。

>>料理も掃除も下手だし

素晴らしい!!
そう言って、済ませてしまえるのが素晴らしい。

一寸、智慧のある方なら、料理が下手なら、近所の上手な人にでも教わるとか、真似るとかします。
また、母親にでも習うことでしょう。
もっとも、その母親が下手なら・・ですがね。

しかし、そのまま済ませてしまえる、・・それが全く持って素晴らしい。
普通は、毎日創意工夫と言う程大げさでなくても、チャレンジするものですがね。

その当たりから始めましょう。

また、荷物が山ほどなら・・
彼の目に付かない所から、片付けてしまいましょう。
片付けても気付かないと思いますよ。

それが、諸問題の根源です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
料理は実家で四人分作っています。たまには母に習っています。夫婦二人のときはあまりしませんが。
確かに少しは捨てられるかもしれませんが、半端な量ではありません。正直つらい

双方の親御さんを交えて相談したことはありますか?

あと旦那さんが家で食事をしないなら、料理が下手なことは気にしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人はもう父親だけ、私は母だけです。義父の家め一人やもめぐらしでごみ屋敷化しています。また、義父は主人のいいなりですよ。

はじめまして。

僕は、20年間サラリーマンをしていましたが、うつ病になり退職した…という経験があります。
それがきっかけとなり、離婚をしました。3年前の事です。
現在は、無理をせず、ただ自分の出来る事を精一杯やっています。

まずは、自分をよくみつめて、頭の中を整理してみたらいかがでしょうか?

例えば…
「家がいやで仕事をしていましたが、業務についていけず…」と書いていらっしゃいますが、家がいやじゃなくて、仕事自体が嫌で、しかも自分に合ってなかったんじゃないでしょうか?

「アルバイトもしましたが、まったくできず…」とありますが、そもそもそのアルバイトって難しいものだったんじゃないでしょうか?

「料理も掃除も下手だし、なんの取り柄もない私…」とありますが、料理や掃除って…そもそも上手や下手ってどう決めるんですか?
作りたい気持ち、綺麗にしたい気持ちがあれば、下手とか関係なく出来ると思います!

色んな事を100%完璧に上手に出来る人なんていないと思いますよ(^^)

まずは、小さな事でも自分が出来る事を探してみて下さい!!

ちなみに僕は…
以前から花や自然が好きで、それと唄う事がなにより大好きでした。
なので、自分自身を癒すかの様に、綺麗な写真を撮ったり、優しい曲を作ったりして、立ち直って来ました!
今は、そんな作品を世に送り出して、色んな人を癒せたらいいなって思ってます。
これが、僕の出来る事です(^^)♪
    • 0

まず、仕事のことなんですけど、

やっぱり、出来ないんだったら、出来るように努力することだと思います。

次に、家庭のことなんですけど、

それも、出来ないんだったら、出来るように努力することだと思います。

後、自信を持つことだと思うし、めげないことも大切です。

これから、それらの出来てないこと、足りないところを底上げするがキーワードになると思います。

少しずつでいいので、頑張って出来るようになってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少しづつやってみます

趣味とかの話はないのですか?

旦那さんが好き勝手やっているなら質問者様だってそうしたらいい。
興味あるものとかないのでしょうか?

ここで書くと叩かれますが、このような状況が不倫を生んだりしますね。
大切してくれる人を外で見つけてしまうって事ですが
直接合ったりカラダの関係なければ多少は許されるかも、です。

つまり今いる以外のお友達を作るって事。

ここに投稿するだけでも、お礼を返すだけでも
少しは気分晴れたのではないですか?
接客が好きな性格からしてお話ができる機会を作らないと
これから先どんどん滅入ってしまう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気が滅入ることが多いのは確かです。年配の知り合いの男性は可哀想といってくれますが、ストレスは貯まる一方です。

【私はそんな家がいやで仕事をしていましたが、業務についてゆけず、ミスを連発四面楚歌となり、三年勤めましたが、退職。

アルバイトもしましたが、まったくできず、私の単純なミスが業務を混乱させたとなり、退職。その三年後、周囲の人が自分をせめているようにいつも感じはじめて】

精神科にかかられているとのことなので、
読み流していただきたいのですが。

ちょっと過敏すぎやしませんか。

ミスなど、誰でもする。
そして、誰もが、都度都度、責められている。

質問主様に限った事ではありません。
それを、人生の一大事、生死に関わるかのごとく、重大事に受け止めすぎではありませんか。

繰り返します。

ミスは、誰もがいろいろな場面でするのです。
誰もが、ミスで叱られ、怒られて、
そして、だから、育つのです。

そこで、凹んではダメ。

人が育つか育たないか・・それは、
叱られた時に
叱られた事を、受け止めきれる力。
それだけがその後の人生↑なのか、↓なのかの
分岐点です。

怒られる・叱られる事に、もっと強くなりましょう。
注意してくれる人が居てくれる、ということは、
人生の宝です。成長の糧です。

イマドキの人は、あまりにも・・・叱られ慣れていないようですなぁ・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前々職はいってにまかされていたので気が楽だったのですが、前職はコールセンターで正確さを求められ毎日勉強の仕事で大雑把な性格の私はミスが多かったです。また、できが悪い人はすべてヒヤリングされていましたし、最後は自分がなにをしゃべっているのかわからなるほど追い詰められました。
あとの仕事は50人くらいいるところでの電話番。事務所がいくつかあって営業ででたりはいったりするひとに電話を繋ぐ仕事でまったくできませんでした。
今は職業訓練にいっていますが、そこでも私のことがいわれているようです。将来仕事ができるか不安です