プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FD3Sの2型に乗っています。


最近エンジンを掛けると、純正の油圧計が6~7kgぐらいまで一気に上昇し、

油圧計が正常だったときに比べ、アイドリング回転数が高くなりました。


少しすると、ストン!ストン!と針が下がっていき回転数も落ち着きます。


この現象は油圧計が壊れているから起こるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

正常です。



エンジンが冷えているときは濃い混合比なのでアイドルは高くなります。
さらに、オイルが冷えているときは硬いので尚更ゲージは高くなります。

エンジンが暖まればアイドルは落ちますし、オイルも温度が上がれば柔らかくなるのでゲージも落ち着きます。

どの車でも同じです。
ロータリーでもレシプロでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/18 19:59

気温が低いときの正常な現象です。



完全に正常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/18 19:59

夏と冬の季節的な外気温の違いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

気温が高くなると油圧も低くなるのですね。

もっと勉強します。

お礼日時:2013/11/18 20:01

あまり、エンジンのことは、認識されていないのでしょうか?




最近は、気温が低下しているので、エンジン始動時は、アイドルアップの機能があります。油圧上昇→アイドルアップではありません。

よって、寒い時期でのエンジン始動時は、アイドルアップ+オイル粘度アップ → 結果として、始動時に油圧が上がる状況になります。
エンジンが暖まると、アイドルアップの機能が解消+オイル粘度が低下 で、結果的に油圧が下がります。


車両搭載用のメーターなんて、精度が悪いので、指示値は、目安にしかなりません。(気休めです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

あまり詳しくないのでこれからもっと勉強します。

お礼日時:2013/11/18 20:02

気温が低くなってきているのでオイルの温度も低くいので


始動直後はオイルが硬いので油圧が高くなります。

油温が上がってくると粘度が下がり油圧が下がります。
油温計がついていると温度が上がるとともに油圧が下がるのがよくわかります。

始動直後の油圧が高いときには潤滑性能も低いと考えてエンジンに負担を掛けないように運転したほうが良いと思います。

私は油圧が下がるまでターボを効かせないようにしていました。

軽のターボ車でタービンブローするのは始動直後からアクセル全開とかしているからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/18 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!