アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学平衡の問題で
2SO2+O2⇄2SO3の平衡において加圧すると平衡はどう移動するかの問題がありました。

教科書には加圧すると気体の総物質量の大きい方から小さい方へ移動するとありました。

このときは
3mol⇄2mol
となるはずだと思いました。
だから答えは右向きだと思いました。
しかし答えは左向きの方向です。
なんでだかわかりません。

A 回答 (3件)

同じ質問はしないルールになっています。


 ⇒化学平衡の問題( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8350903.html )
をまず読んでみてくださいね。
 アボガドロの法則を復習すること。
    • good
    • 0

左向きに平衡が移動する、という答えは間違っています。



SO3が気体であってもそうでなくても、SO2とO2が気体ならば、気体の総物質量は左辺の方が右辺よりも大きいです。加圧すると気体の総物質量の大きい方から小さい方へ移動するのですから、答えは右向きです。
    • good
    • 0

> 教科書には加圧すると気体の総物質量の大きい方から小さい方へ移動するとありました。



SO3って常温常圧で固体では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A