アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノの先生や親御さん等に質問です。
小学3~6年生でオクターブ(8度)は届くのでしょうか?
人にもよると思いますが、教えて頂きたく思います。
またオクターブが連続する曲などやってますか?

A 回答 (3件)

手の大きさ、成長速度、手の柔らかさなど


それはもう個体差によるとしか。
まして小学生なんて差がおおきいでしょう?

私は6年生で乙女の祈りを弾いたので
オクターブで連続した音を弾くぐらいには届いていました。

単発の音なら5年生、抑えるだけなら3~4年生ぐらいでは届いてたかなと思います
というのも、そのころによく遊んでいた子と
ピアノで一オクターブ届くかどうかとかやって遊んでいた記憶がうっすらあります。
ただ、これは「弾く」レベルじゃなくて、側面側から抑えてギリギリという感じでしょうか。

ピアノは不真面目に練習して上達しなかったし
子供の手で弾けるような曲を集めた教本からなかなか脱しなかったので
その間はオクターブが連続するような曲はやってなかったと思いますねぇ。
ブルグミュラーやツェルニーのリトルピアニスト、トンプソンなど。
    • good
    • 5

自分の昔の記憶ですが


小学生以前に、ゆっくりなら弾けていました。

手とテクニック的に相性がいいようで
数年後に両手同時のオクターブの連続も
割にすんなり弾けました。
(これは大人でも苦手な人は苦手で
音大生等でも避けて選曲したりしてます)

一番最初は、伸ばしても届かなかったですが
届かないとわかって
何度も雑音を出すのが嫌だったので
しばらくそこの練習はしないで
暇さえあれば開いた手を
机に押し付けたりしてましたら

次の時から弾けるようになってました。
だから開く癖(運動)は
関係あるのじゃないでしょうか。

当時母が、自分は絶対届かないのに
どうして自分より何十センチも身長が低く
手も小さい子が届くのかと不思議がってました。

年齢より、個人差、適性差が大きいです。
沢山の技術が使われてるので・・・
私は幼児がよく弾かされる、
右手メロディ、左手伴奏の曲が
とても弾きにくかったです。
    • good
    • 0

もちろん手の大きさ、つまりは体格によると思います。


6年生で大柄な子だったら届くでしょうね。
3年生でそこまで大きな子はあまりいないと思います。
ただペダルでカバーするテクニックもありますので演奏不可能ということもないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!