プロが教えるわが家の防犯対策術!

って何で潰れたのでしょうか?立地も悪くないし、扱ってる
商品が悪い訳でもないと思います。

大丸に客を取られたのでしょうか?

また大丸は正社員は全体の1割も居ない、と聞いたことがあります。
西武は売り上げ自体は悪くは無かったけど、運営経費がかかり
過ぎたのでしょうか?

A 回答 (1件)

いつの時代も業種によらず様々な商業スタイルが出現し、百貨店業界も合併や再編を繰り返しています。

西武もそごうを傘下に収めていましたがその後セブン&アイ・ホールディングスに引き継がれ、現在は株式会社ミレニアムリテイリングとの3社合併になっています。北海道地域は合併先が特殊ですが、全国のグループ全体の累積赤字は増える一方で、採算の取れない店舗はどんどん淘汰されている時でもありました。札幌店はJR札幌駅南側の道路を渡ってすぐ、駅前通りとの角地という絶好の位置ではありましたが、長く続いたデフレの時代に飲み込まれてしまったのです。
また地下歩行空間をはじめ、ステラプレイスの大々的な改装(当時は予想)の予定も閉店に拍車をかけました。人件費の問題はどこも同じ、大丸だけではありません。
余談で申し訳ないですが、私も閉店セールにも行きました。時代の流れだと一言で片づけてしまうのは、淋しい気もしますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。
私は元札幌市民です。五番館西武の時代から覚えております。
結局不景気が原因だったのですね。東京も有楽町の西武が
閉店になりました。立地条件はすごく良かったのですが。