アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近友人に起きた不運な出来事でこんなことがありました。

ある日友人(男性)のFacebook上に、彼がエロサイトをクリックしたことがわかる投稿がありました(「いいね!」か何かそのような記録がFacebook上に載った)。
その人はあまり頻繁にFacebookをチェックしないのでその投稿が載ったまま数時間立っていて、同僚にちゃかされて気づいてあわてて言い訳?メッセージを投稿していましいた。
(「旧友と名乗る人からのURL付きのメールを開けたらこんな投稿が載ってしまった」という感じ)。

自分もPCからSNSをやったりすることがあるのですが、ヤフーニュースなんかでもFacebookのアカウントでコメントできる欄が表示されたりと、いろいろなところでリンクされていて、ちょっと油断できないなと思っています。
Facebookに限らず、Googleのgmailアカウントも使っていますが、毎回ログアウトしてからネットサーフィンをするようにしています。

このように毎回ログアウトを行えば、ネットサーフィン中の閲覧履歴が意図せず自分のSNSやGmailアカウントと同期(?)されることは防げますか?

当方女性なので友人のように自らいかがわしいサイトを見ることはありませんが、ネット社会って何がどう繋がっているかわからず用心したいので。

以前はSNSやGmail用の閲覧ブラウザと、プライベートでネットサーフィン用のブラウザを分けていたのですが統一することにしまして質問させていただいた次第です。

A 回答 (1件)

たしかに毎回ログアウトを行えば、ネットサーフィン中の閲覧履歴が意図せず自分のSNSやGmailアカウントに反映されることはありませんね。

なお、最近のブラウザにはプライベートモード、シークレットモードなどという、Cookie・インターネット一時ファイル・履歴などのデータを終了時に削除するモードがあります。
このモードはSNSやGmailなど様々なWebサービスからログアウトされた状態で始まります。
IEならツール→セーフティ→InPrivateブラウズ、Google Chromeなら設定→シークレットウィンドウを開くから利用出来るほかWindows 7や8であればタスクバーのアイコンを右クリックして表示されるメニューからでも利用できます。
Firefoxにも同様の機能はあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。