電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は乾燥がひどく、今の冬の時期はカサカサになって顔が痛くなるほどです。
乾燥から荒れたりしてとても肌の状態が悪いのです。

何か肌に優しい洗顔があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

乾燥肌、大変ですよね。



私も乾燥肌で悩んでました。

乾燥肌は皮脂や水分の不足から肌のバリア機能が壊れている状態です。

なので出来るだけ刺激は避けたいところですね。


洗顔料をお探しということなので、実際に私が愛用している「凛」という石鹸をおすすめします。

完全無添加で、化学合成成分は一切はいってないので全然刺激がないですし、なによりも私自身これを使ってから乾燥肌が良くなりました。


あと洗顔の後の保湿も大事ですね。

私は「ルシール セラム」という美容液を使ってます。

これも完全無添加で刺激がないですし、しっとり潤うのにサラサラな使用感が気に入ってます。
化粧水も乳液も要りません。 これ一本です。

乾燥肌には日焼け対策も重要ですが、意外と冬場の日焼けは気にしてないんじゃないでしょうか?

「ルシール セラム」は日焼け防止効果もあるので完璧です。


参考までにこの2つについてのサイトを載せておきますので良かったら見てみてください。


lumlumさんの乾燥肌も良くなるといいですね。

参考URL:http://p.tl/gKr4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良さそうな感じですね!
成分も良さそうなので、使ってみたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/29 18:48

乳液タイプの洗顔料を試してみたらどうでしょう?


それか洗面器にお湯、熱湯をいれてからアロマオイルを垂らして
バスタオルをかぶってスチームのようにすれば、毛穴から汚れが浮き出るし、
香りで癒されます。私も超乾燥肌です。洗顔料をつかって洗うのはたまにで、
普段はホホバオイルなどでマッサージしてから優しく拭き取っています。
オイルをコットンにつけて拭いたり、あとガスールなどクレイをつかっています。
メーカーだとヴェレダやDr.ハウシュカの洗顔料は良かったです。
汚れさえ落とせれば、無理に水をつかって洗わなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳液タイプの洗顔は初めて知りました!
アロマもやってみますね、
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/29 18:44

カサカサで痛くなるほど乾燥は大変ですね…



洗顔料ですが、成分表示に「ラウリス」や「ラウリル」と書いてあるのは避けたほうがいいです。
食器用洗剤などにも入っているとても泡立ちのいい界面活性剤ですが、タンパク質を溶かしてしまうのでカサカサになります。

娘がアトピーの時に病院の先生に言われたのは、ボディーシャンプーのようなものは使わないで、石けんを使ってくださいと言われました。

ボディーシャンプーや洗顔フォームにはラウリスが入っているのが多いのでぬるぬるが残ってしまいますよね。

あと、石けんを使う時も表示を見て、「石けん素地」などと書かれているものがいいと思います。
某カラフルで香りのいい石けんを売っているところの石けんにはラウリスが入っている場合があるので気をつけてくださいね。

洗顔するときはぬるま湯で顔を濡らし、石けんをよく泡立てて、そっと触れるようにしてください。
お風呂でやりがちなのが、シャワーをそのまま顔に当ててしまうことが多いと思いますが、これも刺激になってしまうので、手にお湯をとってよく洗い流してください。

エステのお姉さんから聞いたのですが、化粧水は手にとって塗るよりも、コットンでパッティングした方がいいそうです。


余談ですが…母が冬の北海道の早朝に新聞配達をしていた時はマスクをして外気から守っていたそうです。
寝る時でもマスクをするとしっとりするのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいタメになりました!
シャワー、やってしまいますね(^_^;)
マスクもしてみます、
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/29 18:42

こんにちは



乾燥肌とのこと、
お化粧水は何を使ってますか?

お化粧水のほとんどのモノにアルコールが含まれています。
ノンアルコールのものを使われるといいと思います。

それと、洗顔ですが、これも界面活性剤が含まれていないようなものを
選ばれるといいですよ。

無添加とか、高級だからいいとは限りませんので
自分の肌にあったものを探したほうが無難です。

お試しサイズがあるものはそれから使ってみたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

ドラッグストアで購入できるもの

アトレージュ
http://atorrege.jp/

キュレル
http://www.kao.co.jp/curel/

アルージェ
https://www.arouge.com/

NOV
http://www.nov.jp/shop/default.aspx

その他、百貨店や調剤薬局など

アクセーヌ(ADシーリーズ、ソープは1000円で長持ちです)
http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421048055/

2e
http://2e.maruho.co.jp/

ダーマメディコ(皮膚科などにも置いてあります)
http://item.rakuten.co.jp/pycno/derma-12/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい!
いっぱいありがとうございます!
どれにしようか迷っちゃいますねー!

お試しサイズも探してみます!

お礼日時:2013/11/29 18:46

こんにちわ



洗顔のし過ぎは肌が乾燥しやすくなり荒れやすくなりますよ。
帰宅後にクレンジング→洗顔→化粧水→美容液→保湿クリーム
朝のメイク前には洗顔料を使わずに水または人肌程度のぬるま湯で顔を洗う程度にして化粧水→美容液→保湿クリーム→日焼け止め→メイクしてくださいね。
メイクを落とすときも朝の洗顔も38度以上のお湯で顔を洗わないようにね~
基礎化粧品は質の良い物を使うようにね。
シュウウエムラ
http://www.shuuemura.jp/?main_page=keyword_searc …
ゲラン
http://www.guerlain.co.jp/sa/index.html?internat …
シャネル(リンク切れしますので「www.chanel.com/ja_JP/フレグランス-ビューティ/スキンケア-保湿ケア-139531」全文をブラウザにコピペしてくださいね。
http://www.chanel.com/ja_JP/フレグランス-ビューティ/スキンケア-保湿ケア-139531
資生堂
http://www.shiseido.co.jp/sw/products/SWFG070310 …
ご相談はお近くのデパートのビューティーカウンセラーへ・・・
お近くに西武デパートかSOGOデパートがあるのならキレイステーションに相談してみて下さいね。
じっくりカウンセリングがオススメ~
http://netorder.sogo-seibu.co.jp/sks/

ポーラ化粧品のオーダーメイドならこちら
http://www.pola.co.jp/skincheck/apexi/
先ずは肌チェックして貰って1~2週間後にサンプルを受け取って使ってみて下さい。
ポーラビューティーショップについて
http://www.pola.net/b/pola/

外側から幾らケアしてもダメなら内側からのケアも同時に行うようにしてみても良いと思います。
例えばコラーゲン美容ドリンクを飲む
http://www.episteme-net.jp/lineup/innerapproach/ …
女性更年期障害を診てくれる一部の内科クリニックでプラセンタ注射(女性更年期障害用のメルスモン)を受ける
肝機能障害用のラエンネックでもOKですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいありがとうございます!
迷っちゃいますね!
少しずつ色々見てみたいと思います!

お礼日時:2013/11/29 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事