アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレスを感じると食べ過ぎてしまっている気がします。
幼児期から肥満体型で、現在も肥満ということもあり人より食べる量は多くなってしまうと思うのですが、ダイエットしようにも自分に甘く、続きません。
その原因のひとつに、中学生頃から短期的な不登校をくりかえし、たとえ学校に行っても原因が人間関係だったために(自分を出すことが怖くて自分にも他人にも不満が溜まっていく)帰宅後、夕食までの数時間にコンビニ弁当やアイス、お菓子などを食べると言うことを時折していました。
食べ終わると気分が落ち着くと同時に、後悔があります。
太っているため、過食症などのように吐くことはしません。多少、夕食が少なくなる程度です。

現在はボランティアで保育所に行っています。
資格は持っているのですが、雇用の空きがないのでせめてボランティアで現場にいなさいと周りに言いくるめられて始めたようなところもあり、子ども達と接するのは楽しいのですが、先生方の視線や向こうで話していることが気になって仕方がありません。
他人の行動が気になるというのも、中学生頃からの軽いイジメなどで生まれたものです。

相談する友人はいますが、毎日することもできませんし、環境に慣れれば少しは落ち着くと過去の経験から思ってはいるのですが、これでは何かある度に過食になってしまう気がしてなりません。
健康面を考えても、ファッションなどを考えても、ダイエットはしたいです。

資格のために通った学校は居心地が良かったためか(クラスメイトとも仲が良く、先生方も親身だった)2年間のうち2日しか休まずにいけました(中学・高校はそれぞれ3年間で3カ月ほどは休んでいます)
心さえ安定すれば頑張る力は有ると自負しています。

食べ過ぎないように、またストレスを感じずに生活・ダイエットするために、何かいい方法は有りませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

自信を持つことが第一ではないでしょうか?


人にどう言われようが、どう思われようが
私は私、こういう考えを持っています。
と、その他大勢の人と意見が違う場合でも
大きな声で言える強さを持つことではないかと
思うのです。

それから、解ってくれる人だけ解ってくれればいいと
開き直ってしまってもいいと思うのです。
もちろん、いい人だと思われたいし誰からも好かれる人が理想かもしれませんが、万人から好かれる人間なんていないですよね・・・。

私はこういう性格、こういう人間って少しづつ
アピールしていったらどうでしょうか?
それがうまく出せないのも良く解るんですよ…。
でも意識して変えないとずっと変わらないと思うので
少しづつです。

それに皆、強そうに見えてもそれは弱さを隠す強さのときだってあるし誰だって自分の中の弱いところと
うまく付き合って生きているんではないでしょうか?
なかには本当に強」い人も、もちろんいるでしょうが。

そして少しでも頑張れたときは「私にも出来た!」「頑張れた!」って思いましょう。それがいつしか自信につながると思います。

あまり参考になってないかもしれないですが
今、自分の出来ることを精一杯頑張ることかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、文章を読んで泣いてしまいました。
本当にそうだな、と思ってしまって。
わかっているんですけれど、怖くて出来ないと思いこんでいる所があって。
回答を頂いた後に、保育所の先生方と休憩時間に雑談をしたりすることができまして、「あ、私はいてもいいんだ」と思えた瞬間がありました。
まだまだ逃げ出しそうな自分がいますが、頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 21:14

辛いですね。



私も幼い頃の家庭の問題が多々ありまして、子供の頃からストレス太りで、かなり太っていました。ちょっと太り方が尋常ではなかったんですが、周囲の人は誰も家庭環境のことを理解してはくれませんでした。全部、私自身の問題であるように扱われ、私も自分ばかりを責めて生きてきました。

今は普通体型に戻せましたが、やはり太っている時期に傷つく事が多かったですし、周囲の人間というのは体型で人を判断することが実際多いと自分の体験から痛感していますから、ご質問者さまもい一日も早く綺麗に痩せられることをお祈りして応援します。
見た目が変わると扱いも確実に変わります。
(うれしいくもあり、また悲しくもありますが現実にそうです)


● まず「セロトニン」という脳内伝達物質が食欲中枢に関わっています。このセロトニンの不足は、うつ病にも繋がるし、人体の生理機能に深く関わっていますから、もし、可能であるのならば、診療内科に相談されるのも良いと思います。セロトニンの不足を補う薬がありますので、相談してみると良いと思います(過食も立派な治療対象です)
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …


● あと亜鉛の不足が「レプチン」というホルモンを減らして過食を招くことがありますから、亜鉛、鉄分が足りていないようでしたらサプリでの摂取も必要になってきます。特に女性は不足しがちですから意識して摂取してください(ただし過剰症も注意です)
http://www.earth-pure.com/ush/diet/diet_sp004.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaen/aen_1. …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_1.
html


● あとこちらにセロトニン神経賦活法をご紹介してますので、是非!、実践してみてください。セロトニン神経は投薬ばかりではなく、昔からある座禅、呼吸法、気功法、瞑想でも活性化させることが出来るという研究に基づくものです。ダイエットとセロトニン賦活法は共通する部分が多いんです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=828685(#4)

特に有酸素運動、ウォーキングがお薦めです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruwalking/wa …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyusanso/ae …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhikasibou/ …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhikasibou2 …
私も半年ほど筋肉痛との戦いでしたが、ウォーキングを続けたお陰でかなり痩せれました。


有酸素運動では赤筋という筋肉が鍛えられます。
赤筋は脂肪酸をエネルギーとして代謝しますので、沢山食べても太りづらい体質を得る事が出来ますので、赤筋体型を目指した有酸素運動に徹して欲しいと思います。セロトニン神経賦活にもなるから一石二鳥なんです。低重量のダンベル体操も良いんです。必要なのは持続です。
http://www.seiko-diet.com/index.html



● あと呼吸法です。(絶対お薦めです)
これもセロトニン神経賦活とダイエットの一石二鳥効果があります。
呼吸法は上に紹介してます数息観を根気良く続けて欲しいと思います。1日3回にわけて20~30分はやってみてください。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruonaka/taru …
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/hot/20040322/2 …


またセロトニン賦活法の根拠になっている本をご紹介しますので、是非、図書館でご覧下さい(なければリクエストすれば取り寄せてくれるでしょう)
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=792121
こちらの#7もご覧下さい。

と、一気にアドバイスしましたが、時間を掛けてゆっくり読んで、なにはともあれ信じて実践してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>このセロトニンの不足は、うつ病にも繋がるし、人体の生理機能に深く関わっていますから

実は、以前「あるある」で放送していた「軽うつ」にあてはまったことがあったんです。
それに加えて色々と体調不良もあるので、じっくり読んで見たいと思います。

ウォーキングはやろうと思っていたんですが、なかなか実行に移せず、またヘルニアを患ってしまい、無理は出来ないのですが少しずつ行いたいと思います。
(ヘルニアというものから見ても減量は必要でしょうし)

長くなりましたが、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 21:19

ストレスで確かに太りますよね!


食べずにいられませんので、まず食事する順序を変えます。最初に果物「リンゴ」など,生野菜サラダ、海藻「ワカメ」、おかず、主食は少なめにする。
また良くかんでゆっくり食べる。
また食事の回数を減らさない事。
午後9時過ぎの食事はなるべく控える。よかったら試してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゆっくり噛んで食べるようには気をつけているんですが、飽きてしまうというか忘れてしまうんですよね。
また、胃が動かずに朝食を抜くことが最近続いているので、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 21:11

家族で食卓を囲んでいますか?


もし一人暮らしでも、ダラダラと食事をせず、
きちんと箸までそろえて「いただきます」をしてから
ご飯を食べることをお勧めします。

ダラダラ食いをするといつまで経っても満たされません。
「食べた」という感覚を体に植えつけることが大事です。
また栄養の無い食事ではいつまでたっても栄養を追い続けて
体が食物を要求するのだそうです。
あごに感覚を感じられる繊維質のものも大事です。

沢山食べたいからって適当なものを食べるのではなく、
こだわって食べてみてください。
驚くほど満足すると思います。
私も食べ過ぎのところがあるのでよく分かりますよ。
ストレスで食べてしまうかも?と思う時にはあえてご飯の前に
甘いお菓子などを少量食べてみてください。
30分後くらいにご飯を食べるようにしてみると・・・
案外満腹感が得られます。
絶対食べてはダメとか考えると余計ストレスです。

頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
極端な考えを持ったりすることもあるので、気楽にやっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!