アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公開鍵と秘密鍵を新しく差し替える場合どうしますか?
新しいPCで作業するときにPCの名前を変更したついでに公開鍵と秘密鍵を新しく作成しようかと思ったのですが 差し替え方法がわからなかったので質問させていただきます

それとも個人で使ってるレベルだったらわざわざそこまでせずに以前使っていたものを使いますか?

みなさんが新しく作業PCを買い替えた時にどうしているか気になります

たくさんの回答お待ちしております

A 回答 (2件)

何に使う公開鍵&秘密鍵…なんでしょう?

メールの暗号化(PGP署名など)に使うものですか?
ssh接続に使うものですか?
それともそれ以外のなにかですか?

PGP署名の場合は差し替えるならば以前の公開鍵は無効にするべき…かと思われます。
# まぁ、私放置したままになっているものもありますが…。

sshならそのまま使ってますね。
サーバOS入れ替えた際もホスト鍵はそのままコピーしましたし、ホームディレクトリに置いている公開鍵もコピーで済ませてます。
# 使わなくなった(というかどの秘密鍵に対応するものか不明になった)公開鍵は削除しましたが。
まぁ、クライアント機器ごとに秘密鍵を持っている場合がありますが……。
# Android端末で端末ごとに保存していたり…とかね。

この回答への補足

ssh接続に使います!メールの暗号化やその他にも使えるなんて初耳でした

参考になります

• 0

sshの場合は多分opensshを使っていると思いますが、.ssh/authorized_keysに複数の公開鍵を書けるはずですが?

安全な鍵の長さは時間がたつごとに長くなりますから、作りなおすのも悪く無いと思います。
新しく鍵のペアーを作って、入る可能性があるところのauthorized_keysに追加し、古い公開鍵は普段使わなくなった時点で削除でしょうね。

PGPのように有効期限があるものは1年位を有効期限にしておいてコピーでよいのではと思っていますが。差し替えの場合に無効にする手段が提供されていることが多いですよね。
    • 0