人生のプチ美学を教えてください!!

5月にツアーで行きますがフリーが少し(午後~夜)あります。おおよその市内観光はツアーですませるので、フリーの時間はアテネの町の雰囲気を楽しみたいとおもってます。賑やかで活気のある通りはどのへんでしょうか?ぶらぶら歩くのにオススメの場所を教えてください。また、レストランにも入るのでおいしかった料理、店なども教えてください。アテネには屋台っぽい買い食いできるものとかってありますかね?買い食いしながら町をうろうろするのがすごく好きなので・・

A 回答 (3件)

ギリシャへは通算8回訪問しています。

昨年の夏に、12年ぶりに行ってきました。
12年ぶりに訪問したアテネは、ものすご~く変わっていました。地下鉄が色々な方面に行けるように発達(以前は一本しかなかった)し、市の中心となるシンタグマ広場から真っ直ぐ西へ延びるエルムー通りなんかは、昔は薄汚く、薄暗い道だったのに、今は華やかなファッションストリートに変貌していました。
でも、全然変わらない所もありました。
それはプラカ地区。パルテノン神殿があるアクロポリスの下に広がる細かい道がたくさんある場所で、食堂(ギリシャ語でタベルナ)やおみやげ物屋さんが建ち並ぶところで、とてもにぎやかです。
フリーの時間、ツアーに食事が付いているのなら仕方ないけれど、付いてないとか、キャンセルしてもかまわないというのであれば、ここで食べるのもいいと思います。
座席は全て「路上」です。
料金は明瞭会計。多少、観光料金で高めに設定されているかもしれませんが、5月ならショルダーシーズンなので、それほど高くはならないと思いますし、メニューをちゃんと表に出して見せているところが殆んどなので、心配は無いです。
店によって味が変わるかといえば…そうでもないです。
ギリシャ料理で代表的なのはスブラキなどの焼き物。焼くだけだから、味に変化なんかないです。
よく、海外に行く時には日本人なんだから、醤油と梅干を持っていったほうがいいよ…などと古くから言われていますが、ギリシャ料理に醤油は欠かせません!
日本人である限り、ギリシャ料理の普通の食べ方では、その味に飽きます。小型の醤油を持っていったら絶対に重宝します。
一箇所だけギリシャの家庭料理を出すお店があり、美味しいんだけど、ギリシャ語しか通じませんし、プラカ地区の住所を書いても、よほど慣れている人でなければプラカをスムーズに歩く事は出来ないので、今回は紹介をしません。
屋台は…朝~日中はゴマを降っただけのパンか、砂糖をまぶしたパンの屋台があるけど…屋台らしきものは無いですね。街中いたるところにキオスクがあり、それがあるので屋台が無いんだと思いますが。

先に回答した方が記載された、オモニア広場周辺は昔から雰囲気が悪いです。雰囲気だけではなく、治安なんかも結構悪いので、もし行くのであれば気を付けて下さい。

夕方から夜あたりになると出てくるのが、警察官(刑事)を装ったタカリ。
昨年夏に私のところにもやってきたのですが、一人の中年オヤジが、自分の写真を取ってくれと話し掛けてきて、それに応じていると後ろから別のオヤジが「警察だ!」と言い手帳をちらつかせて、パスポートを見せろと言ってきます。
パスポートを奪って、返してほしけりゃ金をよこせ!って言ってくる輩だから、いまだにこんな事やっているヤツがいるのかぁ…って、別に追い返せば問題は無いんですが、まぁ、気を付けていた方がいいでしょう。

こんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

8回!お仕事ですか?趣味ですか?どっちにしろツウな方のアドバイスがいただけて心強いです。
プラカ地区のこと、調べてみます。

せっかくの旅行ですから、つまらないことに巻き込まれて旅が台無しにならない程度にアテネの町の喧騒を楽しんできます!
回答ありがとうございました。

メインな広場はシンタグマ広場になります。

その辺がいいのかな。あとは
そっからオモーニー広場まで歩いていっても
いいですよ。

せっかくなのでギリシャ料理、
タベルナという食堂?(レストラン)がたくさんあります。ムサカやスブラキやケバブなどがギリシャ料理ですね。
ビールが安かったかな。前行ったときは
水の値段と同じだった。
    • 0
この回答へのお礼

>ビールが安かったかな。前行ったときは

ホントですか!やったね^0^vv
回答ありがとうございました。

こんばんは。

既にご存知かもしれませんが、こちらのHPが詳しいです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~k_jimbo/Greece.html
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに詳しいですね!
ありがとうございました。よーく読んでみます。