アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オールペンすると長期間、車内が塗料などで臭くなりますか?

昔、友人の車に乗ったとき、塗料の臭いがしました。
半年前に事故で車の一部を板金+塗装したそうです
(素人塗装ではなく板金屋での塗装)。

車の一部の塗装で、更に半年も経っているのに乗った瞬間に臭いを
感じるとなると、オールペンしたら強烈な臭いで気分が悪くなるのではないかと思い、
オールペンするか悩んでいます。オールペンするなら、もちろん業者に依頼します。

設備(ブース)や塗装の種類(ラッカーやウレタン)や塗装の仕方などによって
臭いがするかどうかが変わるのでしょうか?
もし、変わるなら何がどのぐらい影響するか教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

オールペンをしてもらいましたが、匂いは全くありませんでした。

塗らなかったのはエンジンルーム内とボンネット裏だけで、
室内全てとトランク内まで塗ってもらいました。

ぶっちゃけお金を払う側なので、この質問の件を業者さんに
聞いてみるのが良いと思います。

匂いは残りますとか、匂いは残りませんとか・・・
匂いは残らないと言う業者さんに依頼して匂いが残ったらクレーム、
という流れで良いと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通 そんな匂いは長く消えないことはないです。

ドアを開けた部分通常見えないボディーの部分の板金塗装の際に 室内に塗装や匂いが入らないように
マスキングするんですが このマスキングが甘く 内装についたとか
フロワーの内貼りじゅうたんをはがした部分の塗装をベタベタに塗り 乾かぬうちに内装を戻し 乾燥不良のままだったとか イレギュラーな仕事をしたための 被害だと言えます。

板金業者もピン切です 整備士がにわか塗装をする場合もあり 仕上がりや 作業内容は、さまざまです。

オールペンでも 部分修理でも 匂いは残さないのが 仕事です。

オールペンも様々で そのままマスキングして塗装しちゃえば早く安いですが 直ぐに剥がれちゃます
次に程度が良いのは、現状塗装にサンドペーパーで傷を付け下地の食いつきを良くして塗る

現状と塗装を剥離して 下地から塗り直す 部品類出来るだけ外して 高い温度で焼き付け塗装をすれば
しかりした塗装に塗り替えが出来ますが 中古車を買うような金額が掛かります。

オールペンすることによって 査定は無くなります。理由は、オールペンするほど劣化した車両とか 重大破損し大掛かりな修理をしたという判断 また 工場でボディー単体で塗る焼き付け塗装より 後塗りオールペンの方が 塗膜が柔らかく仕上がりが良く無いからです。
安易にオールペンなど考えず やろうとしないことです。 まして 板金塗装に詳しくない現状では、トラブルの元です。もう少し 車に関して 板金塗装に関して知識を増やしてから 事項されることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

板金を修理しても1っか月ぐらいにおいがしますよ。

ずっと窓を開けていてください。
    • 0
この回答へのお礼