アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の撮影用にSONYのHDR-CX560を使用しています。
不意の一瞬を記録に残したくHDR-CX560で撮った動画を静止画で保存していました。
画質はきれいとは言えませんがL版で見る分には充分だと思っています。
最近HDR-CX560の調子が悪いのでHDR-CX430に買い換えようと思っています。
しかしグレードが下がる分、画素数なども下がるみたいなのですが、どのくらい(感覚は人それぞれだと思うのですが)画質は変わるものなのでしょうか?
HDR-CX560では最高画質で撮っています。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。


HDR-CX560 静止画サイズ

静止画モード時1,230万画素相当 16:9(4,672×2,628ドット)、920万画素相当 4:3(3,504×2,628ドット)、330万画素相当 4:3(2,112×1,584ドット)、30万画素相当 4:3(640×480ドット)
動画モード時1,230万画素相当 16:9(4,672×2,628ドット)、920万画素相当 4:3(3,504×2,628ドット)
動画再生時210万画素相当16:9 (1,920×1,080ドット)、30万画素相当 4:3(640×480ドット)、20万画素相当16:9(640×360ドット)


HDR-CX430 静止画サイズ

静止画モード時Lサイズ:890万画素相当 16:9(3984x2240ドット),670万画素相当 4:3(2992x2240ドット)、Mサイズ:450万画素相当 16:9(2816x1584ドット),330万画素相当 4:3(2112x1584ドット)、Sサイズ:210万画素相当 16:9(1920x1080ドット),30万画素相当 4:3(640x480ドット)
動画モード時Lサイズ:890万画素相当 16:9(3984x2240ドット)、Mサイズ:450万画素相当 16:9(2816x1584ドット),330万画素相当 4:3(2112x1584ドット)、Sサイズ:210万画素相当 16:9(1920x1080ドット),30万画素相当 4:3(640x480ドット)
動画再生時210万画素相当16:9 (1,920×1,080ドット)、30万画素相当 4:3(640×480ドット)、20万画素相当16:9(640×360ドット)

A 回答 (3件)

画素数なんて無関係。

センサーサイズ・エンジン・レンズが確りしたデジタルスチルカメラなら記録画素数が400万画素も有れば、A4サイズまで伸ばしても諧調豊かな写真が得られます。

つまり、民生用ビデオカメラの静止画は、あくまで、オマケの機能。
そこを、割り切れないなら、マイクロ4/3かAPS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼タイプのカメラを準備するか、ビデオカメラとデジタルカメラを使い分けるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デジタルカメラがどうしてもうまく撮れず
動画から静止画抽出していました。
使い勝手も考慮してHDR-CX430Vを購入したいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 23:01

HDR-CX560V


1/2.88型CMOS(5.5×3.1mm) 総画素数:665万画素
HDR-CX430V
1/3.91型CMOS(4.0×2.3mm) 総画素数:543万画素

HDR-CX560Vのセンサー面積はHDR-CX430Vの約1.8倍です、CX560Vのほうが総画素数が多い分を割り引いても、1画素あたりの受光面積はCX560Vのほうが1.5倍程度大きいと思われます。

撮影済の動画から静止画を切り出した場合は、どちらのカメラもフルハイビジョンの約207万画素しか切り出せません、ただし、1画素あたりのセンサーサイズが大きいHDR-CX560Vのほうが低照度下でもノイズの少ない映像を記録できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明下手だったのにもかかわらずこちらの知りたいことを
的確に答えて下さりとてもためになりました。
使い勝手なども考慮してHDR-CX430Vを購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 22:56

画素数≠画質です。



CANONの最初のデジタル1眼レフカメラ10Dは、約630万画素ですが、現在まで10Dを越える
スチル映像を撮影できるデジタルビデオカメラは無いと思います。
もっと言うと、遥かに劣る写真しか撮れません。

コンパクトデジカメでも10Dを超える写真が取れるものは殆ど皆無だと思います。
少し乱暴ですが、
L版 位での印刷なら、同じCCD(COMOS)サイズなら画素数が少ないほど高画質と考えた方が良いです。
サンプル写真などで、画質をチェック(比較)してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画素数が少ないほど高画質というのは驚きでした。
知識がないもので何を調べたらいいのかもわからずこまっておりました。
使い勝手を考慮してHDR-CX430Vを購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!