プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きになった人が、元 犯罪者だったらどうし ますか?

好きな人がいるのです が、その男性は過去に 脅迫容疑で逮捕歴があ りました。 内容は、俺と寄りを戻 さないなら今すぐ殺し てやる!などと いうメ ールを120件も送り、 その結果、脅迫容疑で 逮捕されたと人伝に聞 きました。(暴行事件 ではないです。)

信じられず、図書館へ 行き過去の新聞を調べ ましたが、確かに小さ く記事に載っていまし た…。

皆さんなら、好きにな った人に逮捕歴があっ たら好きな気持ちは冷 めますか?

それとも、もう過去の ことだから、と好きの ままですか?

自分の身を案じて、私 は身を引くべきでしょ うか?

ちなみに脅迫容疑で捕 まったのは5年前で、好 きな人は現在30歳です 。 定職にも就き、脅迫容 疑で捕まったという話 を最初に聞いた時は、 ほんとに信じられず… 優しそうな… 穏やかな 口調で話す、礼儀正し い方です。

深く反省しておられる のならいいのですが、 、、さすがに「もう反省 してるんですか」とは訊 けないですし…。

付き合ったら恋人の前 でだけ人格が変わった りするのかな?などと 色々考えてもキリがな く… とりあえず付き合って みてそこから判断し、 少しでも様子がおかし かったらすぐに別れる …という感じはどうで しょうか。

皆さんの意見を聞かせ てください。

A 回答 (12件中1~10件)

仮に気持ちが覚めなくてもその恋はやめるべき。


犯罪者ですよ。

今がどうであれ、粘着質な性格なのはもう分かりきったこと。
優しそうなおだ彩かな口調で礼儀正しくても
色濃い沙汰になると我を忘れる性格です。

深く反省しておられるのならいいのですがって
良くないですよ。
そこんとこ全然きにしない女性ならいいですが
あなた実際気にしてるでしょ?

とりあえず付き合う?
様子がおかしかったら別れる?
簡単にいく相手ですか?
そういうことで逮捕歴があるのに。

悪いことは言わないからやめておきなさい。
    • good
    • 4

犯罪者というよりその内容が無理ですね。



おっかない性質で卑怯で最低の行為が出来る人です。

性質は反省では変えられません。
    • good
    • 2

内容によります。

この彼の容疑、内容なら好き以前の問題なのでは?120件って異常ですよ。
自分の身もそうですが、それよりも自分の大切な人達(家族や友人)にも被害が及ぶ可能性も考えたら、手遅れにならないうちに、理由をつけて離れた方がいいです。
    • good
    • 2

他の回答者様に同意ですが


一つだけ。

「自分は大丈夫」「私はそうならない・そうならないよう努力する」

と思わないことですね。

そう思う人ほどDV被害者になりやすい傾向があると個人的には思います。
    • good
    • 4

先ず、逮捕歴があっても起訴されていなければ、いわゆる前科者ではありません。


犯罪として起訴するには・・ということで不起訴処分になったのであれば、褒められたことでは
ないですが、それほど重要視することもない という考えもあります。
むしろ指紋はじめすべてのことが警察にリストアップされているわけですから、二度と罪を犯す
ことには本人が一番注意していることと思います。

逮捕歴は決して良くないことですが、だから危険な人 ということはないと思いますよ。
そのことを除けば本人はいい人だと思うなら、しばらくそのままでいいのではないですか?

関係が続いたとしたら、10年くらい経って冗談混じりに自分から言うかも知れませんし。
    • good
    • 3

その人と別れるようなことになった場合にその彼から「俺とよりを戻さないと殺す」というメールを受け取ってもいいというのならお止めはしませんけどね。


そういうメールをもらわないように、つまり別れ話にならないようにすればいいんじゃない?と思われるなら、彼が浮気男でも、借金男でも、DV男でも文句はいわないことです。

わたしゃ犯罪歴云々よりも、その内容のほうがよっぽどアウトですけどね。

>とりあえず付き合って みてそこから判断し、 少しでも様子がおかし かったらすぐに別れる …という感じはどうで しょうか

なぜそのレベルなら彼が大人しく別れてくれると思えるのかその根拠を教えてください。
    • good
    • 3

お気持ちは分かりますし、何を質問したいのかもよく分かります。


ただ、

>皆さんなら、好きになった人に逮捕歴があったら好きな気持ちは冷めますか?
>それとも、もう過去のことだから、と好きのままですか?

「もう過去のことだから」?

おかしな事を言いますね。
何をどう言っても、犯罪を犯したのは「過去」の事でしょう?

それと、「そのまま好き」か「それとも冷める」かは、別物なのではないですか?

例えば、仮にあなたが彼と付き合うとして、もし過去に彼が犯した罪と同じような事を起こした場合、あなた自身はどう思いますか?

「また」「やっぱり」

そう思う気持ちが優先されるのであれば、どんなに好きだとしても、お付き合いするのは止めた方がいいと思います。

彼が、本当に「反省している」のであれば反省しているほど、自分の犯した罪を「もう過去のことだから」とは割り切れるものではありませんし、逆にそう割り切った方とお付き合いする事は、気持ちを軽くするどころか、罪を軽くするだけではないかと自分は思います。

もし、真剣にお付き合いを考えるのであれば、「もう過去のことだから」ではなく、「過去ごと」受け入れる覚悟を持たれなくてはいけないのではないでしょうか。

犯罪の度合いや内容にもよりますが、相手が「元犯罪者」だから、絶対好きになってはいけないとか、冷めて当然だとは、自分は思いません。

ただ、犯罪歴や逮捕歴は、その人の人生の歴史そのものであり、また同時に、それによって被害を被った方々の人生の一部でもあるのです。

そう言った方とお付き合いをされるのであれば、「そこから先」は、自分自身の選択の責任になるのではないでしょうか?

どんなに深く反省していても、どんなに気を付けていても、時折、性格の一部やその片鱗が見え隠れする事もあるかも知れませんね。

それを、少しでもおかしかったら別れるとか、優しそうとか、信じられないとか、自分の気持ちを優先させるのが精一杯で、そもそも相手を受け入れる覚悟の無い者が、安易な気持ちで簡単に足を踏み込んではいけないのではないか?と自分には思えてなりません。

もう少し、相手の気持ちをよく考えて判断なさった方がよろしいでしょう。
    • good
    • 1

逮捕歴ありでも引きますが、彼がそこまで一人の女性に固執して依存して寄りを戻さないなら殺すとまで考えたほど愛した女性がいる事実に諦めます。



そこまで貴方は彼を思えますか?
彼に付き合ってくれないと死にます!とか、付き合ってくれないなら殺します!と言えるだけの気持ちがありますか?
彼にはあったと言う事です。
今、彼が大人しいのは反省しているからではなく彼女との復縁を諦めたからでしょう。

もしも貴方と付き合っても、その女性と比べて「やっぱり別れよう」と言われたら、今の貴方の悩みは無意味です。
とりあえず付き合ってみてから別れようでは無く、新聞に載ってしまうほどの気持ちが一人の女性にあった人の後釜には、他の女性にはなかなかなれないものだと思いますので「とりあえず付き合う」はやめましょう。
    • good
    • 0

あなたが娘なら、200%、反対します。



交通事故などで、不可避なことなら、運不運がありますから、目をつぶる。

でも、脅迫。
それも、120通もの・・・は、出来心、虫の居所が・・・ではない、
粘着気質な性格です。

ましてや、女が自分の物だと思うから、そのような’裏切り行為’を許さないという話。

表現を変えるなら、ストーカーされたいのですかあなたは?
自ら火の中に飛び込むような話です。

罠にかかった女には’うるさく’なる、そういうものなのです。
    • good
    • 2

さすがに冷めますよ・・・ただ「好き」ってだけですよね? 付き合ったとか、何年も一緒に暮らした、とかならまだしも。



「恋人を脅迫する」ような人間でも、普段は穏やかに礼儀正しく、しっかり仕事をこなすなんてことは出来ますよ。それらは、「恋愛」とか「家庭」なんかとは全く別次元。
人間は「追い詰められ、心が不安定な時」にこそ本性が出るのです。多くの人間にとって、「愛する人」というのはとても大きな存在なのです。だからこそ、仕事や赤の他人の前なんかでは出てこない「ありのままの本性」がそこに出るのです。ありのままの自分をぶつけるというのは、1つの「愛」の形でもあるから。それが彼にとっての「脅迫」「ストーキング」だったのです。

人はそう簡単には変わりません。ですから「過去のことだから」なんて理論は無いものと思った方がいいと思います。
そういったことを踏まえた上でも、それでも思いを貫きたいというのなら、止めませんけどね。「彼は変わったのではないか」という期待を持って思いを貫くのであれば、それは全く違うということです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています