アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイオーデータの外付けHDD「HDX-UE160」を購入しました。

付属のIEEEケーブル(4-6ピン)でPCに取り付けたましたが、ドライブを認識しません。
USB接続では問題なく認識します。
PCとHDD接続した瞬間に、HDDの読み込みランプが一瞬点くのですが、その後反応が無いです。
USB接続した瞬間は、HDDの読み込みランプは正常に点き、マイコンピュータにも認識されます。

下記が私の環境です

機種:VAIO PSG-GRS70(ノート)
OS:WinXP Pro
IEEE接続口:4pinのみ

ドライバの競合かと思い、デバイスマネージャを開くと、
ディスク ドライブのところに“!”が付いた「I-O DATA HDX-UE IEEE 1394 SBP2 Device」となっています。
ドライバのプロパティでは「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」となっています。

付属のCD-ROM、公式のHPにドライバ自体がないので、ドライバの更新もできない状態です。

上記の件をアイオーデータにTELしましたら、
「このノートPCですと、ケーブルの変更で改善される可能性があります」との事でした。
アイオーからiLINK用のケーブル(4-6ピン)が届き、接続してみましたがダメでした。
更に、市販のIEEEケーブル(4-4ピン)に付け変えてもダメでした。
再度、不都合のTELをし、商品自体を交換しましたが、症状は改善されないままです。

初心者観点からですが、一つ気になる点があります。
デバイスマネージャの一覧のネットワークアダプタの欄に
「IEEE1394ネットワークアダプタ」とあります。
しかし正常に動作しており、競合等は無いようです。
このドライバを停止しても、HDDは認識されず
更にドライバを削除しても、所持しているノートPCの標準デバイスなので
再起動後、自動的に復活しています。

どなたか、この症状を打破できる、案をお持ちの方
何卒、ご教授の方をお願い致します。

A 回答 (3件)

「IEEE1394ネットワークアダプタ」はIEEE1394を使ってネットワークを組ませるための物で、


直接今回の問題には関係無いはずです、

まず問題のHDDは別のPCのIEEE1394では正常動作できますか?

デバイスマネージャーでIEEE1394ドライバを削除してPC再起動しても動作しませんか、

一度IEEE13944ケーブルを抜いて再接続させても認識しませんか、

SONYから御使いのVAIO用のアップデートパッチとかは出てませんか?

一部のXPにはIEEE1934のシステムファイルsbp2port.sysにバグが有り認識不良を起こす場合があります、
SONYのサポートに相談すると修正版のsbp2port.sysが入手できるかもしれません(自分は製品版XP ProなのでマイクロソフトのサポートからDLできました)。

この回答への補足

ありがとうございます。

IEEE1394ネットワークアダプタは問題ないのですね。
勉強になります。

HDDは他のPCのIEEE、USB接続は問題なく動いております。

「ドライバ削除→再起動」や「ケーブル抜→再接続」と
考えうる限りの事は試してみました。

VAIO用のパッチは、GRSのページには目ぼしいものが見つかりませんでした。

最後のXPの問題なのですが、私もtatikaeri様と同じく
MSのHPより最新をDL済みです。

一部の情報によりますと、tatikaeri様の仰る「接続のし直し」や
「再起動」で改善された例もあるそうです(汗)

補足日時:2004/04/20 20:05
    • good
    • 0

物凄く的外れな例ですが、IEEE1394のキャプチャー機器とDellや東芝の一部パソコンで、C:\WINDOWS\system32\DRIVERS\1394bus.sys のバージョンが5.1.2600.1150か5.1.2600.1156の場合不具合が起きる場合があります。


例えばIOのGV-1394TVなど。
念の為当てはまらないかIOに問い合わせてみてください。

IEEE1394自体は問題ありませんか。
他の機器を繋いだ時は問題なく認識しますか??
HDDの管理からフォーマットは可能でしょうか。

思いつくまま書いてみましたが、正直私もIEEE1394は認識しない機器があり、あれこれやってみてもダメなものもあります。
そもそも初期不良の機器もありましたが。(スキャナー)
ヒントにもならずスイマセン。

この回答への補足

ありがとうございます。

1394bus.sysのバージョンは確認してみます!

説明不足で申し訳ありませんでした。
PC側のIEEEは問題ありません。
実際、他のIEEE機器は問題なく使えております。

HDDの管理なのですが、HDDの管理事態に接続したHDDが表示されていません。

98Kin様の仰る通り、IEEEは相性があるようですね。
うーん、難しいです。

補足日時:2004/04/20 20:00
    • good
    • 0

IEEE1394接続とバイオの相性は良くないみたいですね。


機種によっては認識しないものもありますが、GRS70は大丈夫なはずです。

PC側の接続をもう一度確認しましょう。
もう一押したらなかったという話を聞いたことがあります。念のために

USB接続だと1.1の速度になると思うので、かなり転送速度が落ちます。
USB2.0のPCカードを購入して接続するのも一つの方法ですね。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2004/cbu …

この回答への補足

ありがとうございます。

仰るとおり、VAIOとの相性は悪いようですね。
公式の対応機種に載っているにも関わらず…。
私の方でも色々と調べていくうちに、同症状が起こったケースがあるようです。

sanpin-cha様の「接続を確認する」という事は、
具体的にどの様な事でしょうか?

私の出来る限り、考えうる限りの接続パターンは試してみました。
勉強不足で申し訳ありません。

P.S.
このケースでUSB2.0に泣き寝入りしてしまう方は少なくないようですね(泣)
私としては、IEEEで接続したいというのが前提でして…ですがダメなものはダメなのでしょうかね。

補足日時:2004/04/20 19:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!