プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近タロットをはじめました。今までは藤森緑さんの「はじめての人のためのタロット入門」を読んでいました。
最近ライダーズ版のタロットを購入したのですが、それについていた、カードの解釈書に書かれている意味が、「はじめての人のためのタロット入門」に書かれている意味とはかなり違う場合があります。
例えば、聖杯のエースの逆位置は、「はじめての人のためのタロット入門」だと、心を痛める出来事、など、ネガティブな意味しか乗っていませんが、ライダーズ版の解釈書だと、変革、不安定、など、ポジティブに捉えられる意味があったりしました。
これってどう考えたらいいのでしょうか

A 回答 (2件)

カードの解釈書の意味は古典的なものですが、宗教色が強く実際の占いには使えません。

それを現代風に解釈しなおしたのが入門書の意味になるでしょう。

自分でカードを見つめて意味合いを追求してもOKです。

カップのエースだと、
正位置:真実の心の家、喜び、満足、住居、滋養物、裕福、肥沃。聖体拝領台、これの至福。
逆位置:間違った心の家、変化、不安定、革命(循環)。

となっています。なんのこっちゃ。

変革(革命)がポジティブだと思うのは勘違いです。
聖杯は恋愛や精神面のカードですから、精神に変革が多い…つまり情緒不安定となります。
情緒不安定になるのはどのような時でしょうか?
不安な事や良くない事が起きた時ですよね?

つまり、「心を痛める出来事」 となります。
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブではないんですね。
大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

占いをする本人の霊感が大切で入門書は一定の目安でしかありません。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございます。