アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タロットカードを買うときの注意点などありますか?初心者向きとかってあるのでしょうか?もちろん、中古品とかはだめですよね?

A 回答 (4件)

タロット暦7年のya-pinです。

前の方がおっしゃるように、直感で決めるのは大事ですね。タロットのリーディング自体が直感というものもありますので。自分がこのカードとなら信頼関係がおけると感じられるものに出会えたら最高ですね。
 長く付き合うためには、紙質も気をつけてください。本当に初歩的なもの、安めのものはペラペラの紙で、本から自分で切り取らねばならないものもあるようです。ペラペラはお勧めできません。破れる危険性が高いですし、私は落ち着いて出来ませんでした。
 あとは一緒についてる解説本。これも長く共に付き合っていくので内容をよく吟味してみましょう。同じ占いでも展開の形が違うものが沢山ありますしね。

私事ですが、最近7年前からずっと使い続けたタロットカードとお別れをしました。なんとなく、このカード疲れてるな…って感じたのです。パワーも減った気もするし。感謝の気持ちを沢山込めて処分をしました。新しいタロットはやはり直感で選びましたね。7種類ぐらいありましたが、選んだタロットが私を呼んでる気がして…。直感は信じてください。本当にとっても大事です。実際リーディングすればわかると思います。

素敵なカードと出会えると良いですね。あせらずじっくり吟味してください。
    • 0

プロの方は、クローリータロットを使っている人が多いようです。

あと最初の方がおっしゃっているように、直感を大事にして選んでください。タロットは奥行きが深いカードですので、長く付き合えるものを探してください。
    • 0

こんにちは。

初心者の方でしたら、まず一番自分にとってなじみやすいものでいいと思います。たとえば、絵がかわいいとか、解説が簡単でわかりやすいとかでいいと思います。
 中古品はできれば避けたほうがいいと思います。プロの占い師さんは、自分のカードは決してほかの人に触らせないほど、タロットを神聖なものと考えておられます。
 また、私が以前お世話になった占い師さんのサイトをご紹介します。この方は、横浜の産経学園というカルチャーセンターで、タロット講座の講師を勤めておられますし、ご自身もタロットカードの本を執筆されました。
 絵の解説など、とても詳しいので、お勧めです。サイト上でも、カードを購入できると思います。
 この先生もプロですが、いろんなカードを持っていて、雑誌の付録のようなカードを使うこともあるそうですよ。

参考URL:http://www.addams-pro.com/main.html
    • 0

中古品は…あるていどタロットを使いこなした(理解した)人でしたら、手元に来てから浄化や聖別をして…ということができるのですが、まあ初心者さんだということでそれはおいといて。

初心者向けでしたら、「ライダー版(ウェイト版)」という、黄色い箱のものがおすすめです。あとは、入門書とカードがセットになっているものとか…
余計な象徴(占星術や魔術など)があまりなく、ぱっと見て理解しやすい絵柄になっています。
一番良いのは専門のショップ(オカルトショップ)に行って、店員さんに「初心者なので…」と相談することですね。同じカードでも箱によって微妙に使い心地が違ったりとかありますので。
あとは、ぱっと見て「これはいやだな」「これはいいな」と思うその直感も大事です。絵柄が気に入ったけど、どうも嫌な感じがする、あるいは安っぽく見えるんだけどもなんだか気に入った、そのカンを頼りに選ぶのも方法ですよ。
長くつき合うものですから、しっかり時間をかけて選びましょう。良いカードとの出会いをお祈りしてます。
    • 0