プロが教えるわが家の防犯対策術!

カードの絵柄が気に入って「エッティラ版」と言われるタロットカードを購入しました。

ところが、現在ライダー版の解説書はいくつかもっているのですが、エッティラ版の解説書はひとつも持っていないので、カードの意味がよく分かりません。
カード付属の説明書は英語で小さな冊子がひとつ付いていただけです。

なんとかこのカードを使って占いをしたいので、カードの使い方をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいませんでしょうか?

カードの絵柄が気に入っているだけにヤキモキしています。

A 回答 (1件)

私も解説書のない絶版カードを持っていますが、ウェイト版の解説書を基にしています。

絵柄は違っても描かれている内容は似通っていますので、対応できますよ。
またカードの絵柄自体から読むこともあります。
タロットカードの種類も多岐にわたっていますので、基本を押さえておけばあとは自由に解釈していいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事なんですね。
確かに絵柄は見ただけで、「ウエイト版でいうあれかな?」と検討が付くものもあります。

タロットカードはカードの本来の意味ばかりでなく、そのカードを見た印象からみていく方法で読めば特に解説書に頼らなくてもいいようですね。

アドバイスありがとうございます。