アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
メールでお客さんとやりとりすることが多いのですが、どうしても気のきいたビジネス文書がでてきません^^;

特にメールに限られた基本がのっているようなサイトってありますでしょうか?


急ぎで知りたいのが、
打ち合わせ後
「今日はありがとうございました」
「今後の予定をお知らせします」
といったような内容を送りたいのですが、
どういう言葉を使えばいいのかなーー^^;と悩んでおります。

ちなみに打ち合わせは私が、お客様の会社に訪問して営業した・・・というかんじです。

たとえば来ていただいたときなら
「本日はご足労いただきありがとうございました。」
なんて始めればいいかなーと思うのですが、
逆に行った場合はどうすればいいんでしょうか?

またメールを終わらせる時もどういう言葉で終わらせれば失礼でないのか、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

秘書をやっています。



>打ち合わせ後
「今日はありがとうございました」
「今後の予定をお知らせします」
といったような内容を送りたいのですが、
どういう言葉を使えばいいのかなーー^^;と悩んでおります。

(1)本日はご多忙のところ、ありがとうございました。
(2)本日はお忙しい中お時間頂きましてありがとうございました。

などでしょうか。


>たとえば来ていただいたときなら
「本日はご足労いただきありがとうございました。」
なんて始めればいいかなーと思うのですが、
逆に行った場合はどうすればいいんでしょうか?

「ご足労」や「ご苦労」とういう「労」が入る言葉は、基本的に自分より格下に使う言葉です。お客様に使用する言葉ではありませんのでお気をつけ下さい。
この場合は
●本日は、お忙しい中、お足をお運び頂き…(ここまで堅苦しい必要ないなら(2)でいいと思います)

や、逆の立場なら

●本日はお忙しい中、お打ち合わせありがとうございました。

などでしょうか。

>またメールを終わらせる時もどういう言葉で終わらせれば失礼でないのか、教えていただきたいです。

メールの締めは大体「宜しくお願い致します」で締めます。

例えば

*******************

○○様

本日はお忙しい中、お時間を頂きましてありがとうございました。
先ほどのお打ち合わせの議事録を作成致しましたのでお送りいたします。
何かございましたら、ご返信下さいませ。
尚、次回は○月△日(火)、14時より御社内にて、再度お打ち合わせ予定となっております。

宜しくお願い致します。

質問者さんの企業名
質問者さんの名前
連絡先

*********************

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すばらしいです!!(感動)
こういう文章がすらすらでてくるかたって、ほんとあこがれます。さすがセクレタリーっってかんじです><

なるほど「ご足労」って失礼なんですね^^;
こないだ頂いたメールにそういう文章があったので、平気でお客様にも使おうとしてるとこでした(笑)
危機一髪・・・

かなり!助かりましたっ
私もshima-2さんのように書けるようになりたいものです・・・・^^;

お礼日時:2004/04/20 16:37

ビジネスマナー講師です。


ご回答します。

<訪問御礼>
「本日は、貴重なお時間を賜りまして、誠にありがとうございました」
「本日は、貴重なお話を賜りまして、誠にありがとうございました」
等が良いです。


<訪問御礼のメール末文>
「今後とも、引き続きまして、よろしくお願い申し上げます。」
「略儀ながら、電子メールにて、御礼申し上げます。ありがとうございました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。」

等、本日の御礼であることを、わかりやすい表現でお伝えすると良いでしょう。

慣れてくると、すらすら書けるようになります。
応援しております。
    • good
    • 0

#1の追加です。



「○○様 本日はお忙しいところをありがとうございました、早速ですが ○○の件に付きまして・・・」

等と書きます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再びありがとうございます><

たとえばそういう「早速ですが」
というスムーズに文章をすすめる言葉がでてこないのでとても参考になりました。

まずは練習がてらに書いてみて、
上達していきたいです。。。

ありがとうございました!☆

お礼日時:2004/04/20 16:45

忘れがちなのですが、件名を必ず入れて下さい。


先日私も入れ忘れてしまったのですが、先方から
ウイルスメールかとドキドキしましたと注意を
受けてしまいました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(●^o^●)
忘れないようにきをつけます☆

お礼日時:2004/04/20 16:19

ビジネスメールか簡潔に判りやすくが基本です。



書き出しに「拝啓」等は必要なく「いつもお世話様です」程度で書き始めます。

終わりは「本日はありがとうございました」などでしょう。

下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.pursue.ne.jp/Document_doc/doc0002.htm

http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます(ぺこっ

あまり堅苦しいのもおかしいと思うのですが、
ごく自然に丁寧な言葉が思い当たらなくて迷ってました^^;

今日、行ったばかりで今日中にお知らせしたいことがあるのですが、そのばあいは
しょっぱなから
「○○○(会社名) ○○様
本日はありがとうございました

○○の件ですが・・・」

などというかんじでもOKなんでしょうか?

いろいろ聞いちゃってすみません。
参考URLとっても参考になります!
ありがとうございました~☆

お礼日時:2004/04/20 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!