準・究極の選択

はじめまして。
株初心者です。

投資顧問に登録しようかと思いましたが、やはり情報料も高く、信頼できるかわからないのでなるべく自分で会社を調べ、購入しています。
しかし、そのサイトなどで、無料銘柄診断という項目があるので、そこで自分で調べて投資している会社について質問してみました。

するとチャートの傾向からみての診断なのでしょうが、「このままいけば○○まで調整が入る可能性があるため反発しても○○まで戻ったところで手仕舞いしたほうがいい」といったような診断回答が来ました。(その時購入金額より下降傾向にありました)

しかし、会社の業績から見て中期ではあがるきがしたので、持っているとそれからしばらくして会社IRがでて、買った値段以上になりました。

短期・中期・長期保有によっても変わってくるのでしょうけど、こういった回答は短期保有を焦点にかいとうされているのでしょうか。

プロの方でも勝率5割くらいなので、投資顧問に情報をいただいても勝率5分で結局変わらない気がするのですが、入った方が勉強にもなるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

投資は人任せは損をしても得をしてもおもしろくないので基本、自分の判断でやっています。

人の意見(ネットの書き込み情報など)は見ますけど、見るだけです。

買う前であれば、あまりにけなされている銘柄はやめる場合がありますが、ただの誹謗中傷であれば、自分の判断や、景気見込みで買います。

情報が人より多いと強いですが、情報料金払ってまでとらなくても、証券会社でそれなりのレポートも出してますしね。

なにより、気に入った銘柄、値動きの知っている銘柄をタイミングで売買するのが、デイトレにしても週単位にしてももっと長くてもよいと思いますよ。

勝率なんか関係ないですよ。
トータルいくら増えたか減ったかですよ。一度に大きく勝てば少々負が続いても気にしなくて(注意は必要ですが)いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
お返事に気づかず、お礼が遅れて申し訳ありません。

人任せではなく自分でなるべく調べて投資しなければただの博打になりかねませんもんね。

ですが、投資顧問サイトの広告がとても多くあるので興味もありました。

掲示板も参考にはなりますね☆

ありがとうございます。
会社の業績・今後の期待等を調べて気に入った銘柄があります。
まだまだ初心者ですが、信じて持っているだけではなく値動きも研究して売買していけたらと思います。
ありがとうございました。