プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動アシスト自転車の購入を検討している者です。

通販でブリヂストンの電動アシスト自転車を購入→メーカーの保証期間内である場合、
通販で買った販売店に送り返して修理してもらうのでしょうか?
もちろん、故障箇所がメーカー保証の対象になるのか否かさえ、店で見てもらわない限りわかりませんよね?

パナソニックのコールセンターに問い合わせると、
「通販購入・転居・贈答品などの事情で遠方の販売店への持ち込みが難しい場合、
近くのお店を紹介するので大丈夫。
故障だなと思ったらまず此方に連絡をください」
と言われました。
しかし、ブリヂストンのコールセンターでは
「購入店ではない店に修理持ち込みをした場合、故障理由の如何に関わらずメーカーの保障対象外。
通販で買ったり転居した場合も、買った店で保証修理することになります。
故障だなと思ったらまずは購入店に連絡してください。
送料が発生する場合はお店と話合ってください、メーカーはその点に関与しません。
通販でなく、近隣のお店で買うことをおすすめします」
と言われました。

実際に
<ブリヂストンの電動アシスト自転車を購入。保障期間内に故障して修理が必要になったが、購入した店まで持ち込めない>経験をした方、
どうされましたか?

また、
メーカー勤務の身内からは
「ブリヂストンの言い分は酷い。
<メーカー保証>と示しているんだから、自社の製品ならどこの店に持ち込んでも保証修理するシステムを敷くべきだろう」
と言われました。
一般的にはどうなのでしょう?

お詳しい方からのお答えをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

普通、保証書があるかぎり、どこで修理しても保証は適用でしょう。


その限りでは、パナソニックの方が適切な処理でしょうね。

いっそのこと、ブリヂストンを止めたらいかがですか?
中身はヤマハですから、ヤハマでもいいし、パナソニックに変更しても良いのでは?

この回答への補足

コールセンターに問い合わせてみたところ、ヤマハはさらに酷かったです。
「基本的に、アフターケアは購入店への持ち込みで対応している。
購入店で見てもらえないようなら、自分でヤマハHPで検索して近隣の店を見つけて持ち込んでください。
その際の修理代が有償になるか無償(メーカー保証の対象)になるかは、そのお店次第。メーカーは関与していない。
通販でなく、近隣の店で買うようおすすめします。」
という話でした。
ブリヂストンは一応
「もし購入店がアフターケアを断ってきたら場合、
こちらに連絡してくれれば近隣の店を紹介し、修理を受けられるようにします」
と言っていたので、ヤマハよりまだマシだと思いました。
対応がマトモなので、パナソニックで気に入った自転車があれば買いたいところなのですが…見つからず残念です。

補足日時:2013/11/29 12:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブリヂストンの特定の自転車が気に入って、購入を考えています。
ヤマハやパナソニックも調べましたが、気にいった商品がなくて…。
ヤマハはどういう対応をしているのでしょう?
まだ問い合わせていません。

お礼日時:2013/11/28 17:30

BS販売店の常連客です。



BSは自転車業界でも大手です。電装アシスト部分は YAHAHA製です。
販売に関しては、厳しいメーカーで 通販やホームセンター流通は、二次問屋の 横流しでは?
正規販売店でない可能性があります。

整備メンテナンスが必要となる自転車 (家電よりも重要です)
このような商品を 通販で購入するといった行為自体 自己責任だと思いますが!

パナソニックの言い分は、良心的ですが はたして実際に通販購入自転車を ご近所のパナソニック取扱い自転車店へ持ち込んで スムーズに対応してくれるかは?

他店購入自転車のクレーム対応など 利益が出ない仕事をする自転車屋は、いないと思います。
ましてや通販購入などの場合、対応したがらないのが 正しい自転車屋の対応だと思いますよ。

購入店舗に相談すればよいだけ 対応してくれない場合は、ご近所自転車店に 丁重にお願いして
対応してくれる店を探しまわるしかないです。

通販ってなぜ安いかです。 仕入れがB級品とか、正規流通で無いとか 訳有品(バッタ品)
 組み立ては 素人またはバイト程度で
資格を持つような技術者ではないから安く組める しかし 適当 トラブルも起きると言った 悪循環は、想定できます。新車組み立ての基本 要所グリス塗などまずしていないでしょう。

遠方通販購入は、購入先にクレーム等持ち込めないので
 基本組み立てが出来る人(客) 整備が出来る人(客) が自己責任で 維持メンテし使用するために安く買える代物
 一般方は 2万安く買えても 後の整備で 不快な思いをし 割高な整備費を請求されても文句いえません。

大型家電なら メーカーサービスセンターが 技術者派遣し出張修理対応してくれますが。
自転車やバイクの場合 販売店対応になりますので こういった商品 自転車は。最寄りの販売店からの購入が 無難です。
なんでも通販で買うものではありません。
自転車購入は、商品の吟味だけでなく 販売店の技術レベル(口だけのハッタリ店長でなく修理がうまく速いか) 接客対応(人柄)などで買うものです。

あさひ など持ち込めば対応してくれるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も当初、おっしゃるような整備の問題などから通販でなく近隣のお店で買いたいと考えていました。
しかし、お店をまわってみると「通販より安心して買えそう」と思えませんでした。
セールストークでデタラメなことを言われたり
やる気のないおばあちゃんが出てきたり、
チェーン店やホームセンターの若い店員さんにはわからないことが多く、
大手スーパーのサイクル売り場では取り寄せに関しては消極的、オプションなどの相談もNG。
アフターケアに関しても、
大手スーパーやチェーン店系では、かろうじて1ヶ月目の点検が無料で付くサービスが付いている店はあったものの、
基本的にその店の購入車でも他店購入車でも有償で点検していると言う店ばかりでした。

組み立ての技術も通販だから絶対テキトーだとも思えず
(上記のような店に、そこまで腕のいい技術者がいるものでしょうか…)
どちらにしろ取り寄せで買うのだから、割安な通販のほうがいいかなと考えた次第です。

古くから営業している実店舗ありで、通販もやっている店を見つけ、
(メールでやりとりした限りは良心的だと感じました)
そこで買おうかと思っています。

お礼日時:2013/11/29 12:39

5・6年ほど前のブヂジストンの話ですが。


購入直後に転勤し、引っ越し直後に故障して、土地勘が無く最寄りの小売店も判らず、もちろん購入店にも持ち込めず、ブリヂストンに電話して「某所の自転車屋で買ったが故障した。引っ越ししたので最寄りの小売り店を紹介して欲しい」と言ったら、近所の小売店を親切丁寧に紹介してくれましたよ。ちゃんと無償修理してもらえました。
 おそらくですが、その通販店はブリヂストンが持っている正規の流通ルートではない通販店ではないのでしょう? あるいはそのような通販店かも知れないことを警戒しているとか。

> 一般的に・・・ですが、
正規ルートの販売店同士ならOKだけど、正規ルート以外で購入した物は有償修理すら受け付けない という業界は結構多いです。
正規以外の 特にひどい店では、雨漏りや隙間風、温湿度管理無しの倉庫で1年以上保管してる場合もありますし、他の店の売れ残り滞留在庫を安買いしてたりしますから、保管方法の責任が持てない物までメーカーのせいにするのは考え物です。メーカーが警戒するのもある程度仕方のない事です。
通販と一口で言っても、その店によるのではないでしょうか。正規代理店の中の通販部門ならOKだけどそれ以外の通販はダメとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>おそらくですが、その通販店はブリヂストンが持っている正規の流通ルートではない通販店ではないのでしょう? あるいはそのような通販店かも知れないことを警戒しているとか。

どこどこの通販で買う予定、という話は一切していないのです。
とにかく「通販購入でも転居した場合でも、基本的には買った店で修理してもらうことになっています」という話でした。
ただ、no1の方の補足に書いたように「購入店にアフターケアを断られた場合は、メーカーから近隣の店を紹介する」と言われました。
回答者様は故障の際、購入店には連絡を入れましたか?
ブリヂストンのコールセンターでは「故障の際、まずは購入店に連絡をしてください」、メーカーに連絡するのはそのあとだ、という言い方でした。

コールセンターのお姉さんじたいは親切丁寧な話し方なのですがね(^^;)。

お礼日時:2013/11/29 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!